児童生徒の活動を中心に掲載しています。
小学部4組のお昼ご飯
自分で昼食を作ることにしました。
***本日のメニュー***
☆おにぎり
☆せんべい汁
☆焼き肉野菜炒め
今回の調理学習は、手順を見ながら1人で作っていきました。
まずは、お米をといで、スイッチオン♪
お米を流さないように・・・・・・ ふっくら美味しご飯の炊き上がり!
ごぼうなどの野菜、お肉(事前に茹でている加熱済みのものを使っています)を炒めて、だしとつゆを入れて・・・・・・。最後にお楽しみの!?せんべいを割り入れました。
炒めた野菜を盛り付け、肉(こちらも事前に茹でてあります)を焼いて・・・・・・。
もちろん味の決め手は、スタミナ源タレ!
最後にうめぼしと昆布のおにぎりを作って・・・・・・
卒業まで、がんばるぞ!の決意も新たに!?
進路学習
19日、一般就労を目指す高等部生徒を対象に『職業ガイダンス』を行いました。毎年、進路学習の一環として外部講師を招いて行っている学習ですが、コロナ禍のなか、今年度はシャープ特選工業(株)が実施している『オンライン出前講座』を利用しての学習となりました。「働くことの意義」や「将来働くために今できること」について考え、一人一人ワークシートに記入するなど、日々の生活を振り返り、将来の働く生活について考える良い機会となりました。
3学期始業式はリモートで。
児童生徒は各教室で、修礼後、校長先生のお話を聞きました。
(注:校長先生は、感染予防対策をした上でマスクを外し顔を見せてお話ししています)
始業式のあとの全校集会もリモート。
生徒会役員と各学部代表のみ体育館に集まり、冬休みの思い出発表や生活目標などの発表が行われました。
今回は、ただ各教室をつないだり、共有機能を使って行うのではなく、体育館を中心にアナログ的な要素も加えながら、児童生徒がイメージしやすい形で実施してみました。
振り返ろう~2020年⑬
黒石市の名所巡りを行った2年生の校外学習続編!! お昼は、回転寿司「スシロー青森黒石店」と「レストラン御幸」に分かれての昼食となりました。スシローでは、テーブルごとに自分達で店内のタッチパネルを操作、持参したタブレット端末に入力しながら、決められた予算内で、お寿司やラーメン、デザートなどを自分で選んで食べることができました。(ちょっぴりドキドキ!!いい体験をしてきました~(*^_^*))
午後は、体験工房『IRODORI』で「うちわ作り」を体験しました。大きなねぷた絵の中から好きな模様や色を選ぶ生徒たちの目は、真剣そのもの!! 世界でたった一つの自分だけの「うちわ」が完成!!どの「うちわ」も素敵ですね。(^_-)-☆
振り返ろう~2020年⑫
12月9日(水)、2年生も校外学習に行ってきました。『郷土の良さ、歴史を知ろう~』というテーマのもと、黒石市の名所巡りを行った2年生。ジャンボタクシー2台に乗り込んで出発!!昨年東奥日報にも紹介された「日本最古の現役消防ポンプ車」が活躍している『黒石消防団第三屯所』、暖かく滑らない長靴として全国的に人気上昇中の「ボッコ靴」で有名な『Kボッコ株式会社』、『松の湯交流館』、『津軽黒石こみせ駅』、『横町かぐじ広場』などを見学し、建造物や地域の歴史についてお話を聞いたり、珍しい商品を見たり、触れたりしてきました。「黒石市って、すごいね。先生!!(*’▽’)」と話す生徒たち!! 郷土の魅力、素晴らしさに触れる良い機会となりました。
振り返ろう~2020年⑪
高等部3年生の校外学習続編!! 『津軽伝承工芸館』から30分ほど歩き、ログハウスのおしゃれなレストラン、『ル・グレ』に到着した6人。お店の方のご厚意で、ほぼ貸し切り状態でゆっくりと昼食をとることができました。事前にお店からメニューをお借りし、学級で電卓とにらめっこしながら各自考え抜いた昼食。釜で焼いたピザ、熱々のラザニア、大人味のカルボナーラ、そして、手作りのデザート・・・。その美味しさに、「先生、また行きたい~!!」との声・・・!! 皆、大満足の一日でした(*^_^*) 『ル・グレ』、『ドライブイン西十和田』、『伝承工芸館レストランもみじ』等々、温湯地区には、美味しいお店がいっぱいです。(*^_^*) 皆様、ぜひ一度足を運んでみてください~ !(^^)!
目指せ桃田選手!!(コロナには気をつけて)
振り返ろう~2020年⑩
3年生の校外学習は、弘前市の新型コロナクラスターがやや落ち着いてきた12月9日に実施。温湯地区(学校周辺)の観光施設やレストランを利用しての学習となりました。 まずは、事前に希望をとり、いつも散策している『津軽伝承工芸館』と、そのとなりに位置している『津軽こけし館』、二つのグループに分かれて「津軽塗の箸」と「こけしのペン立て」の製作体験にチャレンジ!!「箸」の製作では、「研ぎ出し」体験をしながら、自分の手で唐塗独特の複雑な斑点模様を見事浮かび上がらせることができました~。笑顔いっぱいの生徒たち!!学校のすぐ近くで伝統技術の一端に触れることができる『黒石養護学校』の素晴らしさを再確認することができました。(*^_^*)
振り返ろう~2020年⑨
『浅瀬石川ダム』を出発して、また歩き始めた2年生!! 途中、みんなで声を掛け、励まし合いながらしっかり『虹の湖公園』まで歩き通すことができました。(もちろん帰りも徒歩!!)素晴らしい~!!(*^_^*) 卒業後の『働く生活』のために、まず必要なのは体力!! 全員合格ですね!!
『虹の湖公園』では、持参した機材を使って「野外ステージ」の舞台で思い切り歌い、踊りながらカラオケ大会を行ったり、広い芝生でゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。お昼は、『もり仕出し店さん』に届けていただいた豪華なお弁当に舌鼓!! 最高でした~ !(^^)!
2学期たのしかった!頑張りました!
出店で売っていたくりおやきとえびせんを学校にもどってからみんなでいたたきました~。来年も楽しみです。
第1回お山の学校で遊ぼう!
募集定員に達しましたため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんの申し込みをいただき
ありがとうございました。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「世界難民の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は25度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(錦糸玉子、鶏大豆そぼろ、おかか和え)、なめこの味噌汁です。
中学部と高等部にはシュークリームがつきました。
今日は何の日
今日は「京都府開庁記念日」です。
1868年の今日(慶応4年4月29日)に京都府を開設された日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は27度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、ふきと豚肉の炒め、せんべい汁、リンゴゼリーです。
今日は何の日
今日は「海外移住の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は24度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁です。
肉団子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は23度(AM8:10時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏肉のケチャップ煮、かみかみサラダ、長芋入り豚汁です。
今日は何の日
今日は「スペースインベーダーの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:32時点)、気温は21度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉じゃが、イワシのみぞれ煮、鶏団子汁です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024