児童生徒の活動を中心に掲載しています。
Hey! 50周年装飾 ~高1年1組~
型抜きした花・木や動物などの模様を台紙に糊付けしました。
思いのほか時間がかかり、完成に至りませんでした。
残りは、空き時間を利用して作っていきます。
(写真上段左側は、スタンプ。右側は貼っている様子。下段は、完成した文字。)
器楽合奏~心をひとつに
高等部音楽の様子を紹介します。鉄琴、木琴、キーボード、ハンドベル等々・・・たくさんの楽器の中から自分で好きな楽器を選び、5月末から合奏の練習に取り組んでいます。 曲名は、みんなが大好きな『となりのトトロ~さんぽ』。先日、発表会を行いました。ハラハラ、ドキドキしながらの演奏でしたが、一つ一つの音に神経を集中し、心を込めて演奏しました。生徒達の一生懸命さが伝わると嬉しいです。(*^_^*) 今は、次の曲の練習に取り組んでいる高等部の生徒達。 全員一丸となって頑張っています。
高等部の授業より
今日は全員が個人用のタブレットを使用した学習をしています。
課題を読み進め、自分で必要な事柄を検索し、その後、計算したり記入したりします。
いくつもの課題を調べて計算し、自分一人で答えを導くことが大切です。
手作り楽器
1組はギロ、カリンバ、ギターを作り、
2組はドラム、手平鉦、オーシャンドラム、ウッドブロックを作りましたよ(・∀・)
先週、作った楽器で演奏会をし、様々な楽曲に合わせて
自分で作った楽器を嬉しそうに鳴らしていました♪♪
令和2年度学校評議員会
今年度の学校評議員会が6月19日(金)に本校で開催されました。例年は5月に1回目が開催されておりましたが、新型コロナの影響により、例年より少し遅くの開催となりました。
この日は今年度の5人の評議員の皆さんにとって、初めての顔合わせとなり、最初は緊張の面持ちでしたが、校内を一巡して児童生徒たちの活動を見学して校長室に戻ると、皆さん穏やかな表情でご歓談されておりました。
会の最後には全ての評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。評議員の皆さんありがとうございました。そして、一年間宜しくお願いいたします。
窓清掃は続く(ビジネスコース)
先日練習し始めたロングスクイジーを使った窓清掃も継続しています。
きれいに水分を拭き取るにはスクイジーの角度と力加減が大切。
継続することで少しずつコツがわかってきました。
坂の清掃は続く(ビジネスコース)
量が少なくなってきたので学校から下(102号線)まで往復で800mの坂を一人で掃いています!少しずつ竹ぼうきの使い方が上手くなっていますよ。
日食グラスを作りました
それぞれ好みの絵を描いて、オリジナルバージョンの日食グラスができました。
なお、くれぐれもサングラスや黒いプラスティックで目視することはおやめください。
学級菜園始めました!
ジャガイモ、人参、ミニトマト、唐辛子、二十日大根、しょうがとたくさんの野菜を植えました。
水やりはもちろん、間引きや芽かき、追肥なども自分たちで行っています。
収穫できたらどんな料理を作りましょう!?今からとても楽しみですね!
50周年記念クッキーを作りました!
最後にデコペンで飾り付けをし、かわいらしいクッキーがたくさん完成!!教頭先生も喜んでくださいました。校長先生は出張でした。残念!!
第1回お山の学校で遊ぼう!
募集定員に達しましたため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんの申し込みをいただき
ありがとうございました。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁です。
肉団子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は23度(AM8:10時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏肉のケチャップ煮、かみかみサラダ、長芋入り豚汁です。
今日は何の日
今日は「スペースインベーダーの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:32時点)、気温は21度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉じゃが、イワシのみぞれ煮、鶏団子汁です。
今日は何の日
今日は「いいみょうがの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は18度(AM8:09時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキーマカレー、ヨーグルト和えです。
今日は何の日
今日は「アンネの日記の日」です。
「アンネの日記」はユダヤ系ドイツ人のアンネ・フランクが書いた日記。
今朝の天気は曇り(AM8:34時点)、気温は16度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキャロットピラフ、ツナオムレツ、コールスローサラダ、中華スープです。
今日は何の日
今日は「傘の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は20度(AM8:16時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024