たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

畑作り☆苗の植え付け

5月14日の金曜日に、小学部の畑で植え付けを行いました。

天気予報が「雨→曇り→雨」という危うい状況でしたが、何とか雨の合間を縫って濡れずに植え付けを終えることができました。
この日はジャガイモ、きゅうり、ミニトマト、おくら、とうがらしの植え付けを行い、移植ベラを使って自分で穴を掘った後、ジャガイモの種芋は全員で、その他の苗は抽選で割当たったものを優しく植えていくことができました。

今年もたくさん穫れるといいな~

 
 
 

園庭整備 & 家庭教育学級

 5月14日(金)
 久しぶりのPTA活動 環境・親睦委員会の「園庭整備」とあじさい委員会の「家庭教育学級 開級式」が開かれました。
 園庭整備は、28日に行われる運動会にむけて、雑草の除去と石拾いを行いました。今回の運動会は、残念ながら保護者の方々は目の前で応援していただけないのですが、その分園庭整備という活動を通して、「ケガをしないように!」「晴れますように!」「楽しめますように!」などと、子供たちにエールを送っていただきました。大きな大きな「愛」を感じる活動でした。そのあとに行われた「家庭教育学級」では開級式の後「医療機関についての情報交換」を行いました。「〇〇病院の〇〇科の先生は、実態に応じて診療してくれる」「通院している〇〇科が無くなるのでどこに行ったらいいか?」「どこに行ったら、自分の子を診てもらえるか?」など、知りたいこと、不安に思っていることなどの話がたくさん出され、有意義な情報交換になったと思います。今後もこのような機会を設けて、学部学年の枠を超えた繋がりを広げていければと思います。
 たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

中学部 よされ交流会の様子

本日、中学部では、運動会に向けて、地域の婦人会の方々を指導に招き、
よされ交流会を実施しました。
2,3年生は今までの経験があるので、リズムに合わせながら、踊ることができました。
1年生も講師の方の動きをまねて、頑張って踊っていました。
運動会本番も今日の経験を生かして、楽しんで踊りたいと思います。

中学部・社会奉仕活動

 ゴールデンウィーク明けの5月7日、中学部では温湯地区への社会奉仕活動として、清掃活動を行いました。玄関前にデレキ、バケツ、ゴミ袋を持ち寄って、清掃開始。約1時間の奉仕活動でしたが、温泉地区をスッキリ、綺麗にすることができた清々しい気持ちで活動を終えることができました。





晴れ 畑学習はじめました


中学部の菜園に耕運機をかけ、畝立てを行いました。
初めて扱う道具や機械の操作に挑戦しました。















金曜日の植え付け作業が楽しみです。