児童生徒の活動を中心に掲載しています。
高等部1・2・3年2組~ipad活用中③
以前、ホームページでご紹介した無料アプリ『歯磨き勇者』に、ポケモン版が新登場!! ピカチュウに変身して、歯ブラシをしながら悪者をやっつけよう。 さあ、何匹ポケモンをゲットできるかな?
高等部1・2・3年2組~iPad活用中②
タブレット端末を使いながら読書!!学研の図鑑『LIVE』シリーズ。たくさん掲載された写真にiPadをかざすと、あら不思議・・・。飛行機や消防車の3D映像が飛び出したり、動物のDVDが映し出されたりと、大人もびっくり!!刺激たっぷりの図鑑です。読書に親しみながら興味関心を引き出し、世界が広がります。現在、シリーズで23巻、発売されているそうです。
高等部1・2・3年2組~ipad活用中①
生徒達のお気に入りの無料アプリ『ピタゴラン』。自分で描いた好きな曲線に沿って、世界に一つだけの『ドミノ』が画面の中に完成!! 軽快な音とともに、次々と倒れていくドミノを目と指で追いながら、様々な力を養います。ゴールしたときのファンファーレに、やる気も高まりますね。 夏休みにトライしてみてはいかが?
ダムが気になる・・・
浅瀬石川ダムも先週、ダムの水を放流しますというアナウンスが流れたので、
中1組のみんなで見に行きました!
もみじ学園裏の方へ歩いて行くと、
ダムから放流している様子がバッチリ見えましたよ~\(^∀^)/
先日、校外学習で浅瀬石川ダムへ行ったばかりだったので、生徒達も興味津々!!
雨が降って水がたまると放流するという仕組みなど、
学んだことを振り返ることができる機会となりました♪♪
Hey! 文字装飾 ~高1年1組~
坂を上った左側に飾ってあります。
もしも、前を通ったら左を向いてください。
高等部3年1組~50周年記念アート制作中
3年1組では、現在、50周年記念階段アート制作に取り組んでいます。りんご、黒石よされ、こけし、もみじ山等々、自分達でアイディアを出し合いながらデザインを考えました。まだまだ『試し描き』、『試し貼り』の段階ですが、なかなかの出来映えに大満足!!いつも仲良し、チームワークバッチリの5人です。これから11月の式典に向けてアートシールに本描きし、卒業記念作品にする予定です。お楽しみに・・・\(^_^)/
スクールサポートスタッフの仕事
本校に5月から勤務する卒業生。校内の様々な仕事をこなしています。
写真は教職員のボックスに領収書を配付しているところです。名前を確認しながら正確に作業してくれます。
こちらは各学級への配付物を配っているところです。
小学部の音楽
上温湯バス停~ピカピカに・・・
高等部の『総合的な探究・学習の時間』。「ハローワーキンググループ」のメンバー5名で、上温湯バス停待合室の清掃を行いました。学校から掃除用具や水を持参し、待合室をピカピカにした生徒達。
地域の方に温かい激励の言葉をかけていただき、元気100倍(^o^)。次の奉仕活動も頑張るぞ~!
わくわく畑!
どの野菜も順調に育っていますよ~!
それぞれの野菜の高さをメジャーで測って観察記録をとりました。
トマトは185㎝にもなっていました(・∀・)すごいですね~!
赤くなったトマトを収穫して、みんなで試食。
「甘くておいし~い!」の声が上がっていました。
調べ学習中です。
一人1台専用のiPadがありますので、学習にもどんどん活用しています。
Hey!調理学習のつづき ~高1年1組~
小野先生は、「大人の味のコーヒーゼリーが食べたい」とゼラチンでいい感じに固めました。
多めに作ったので2,3年生のクラス全員に配りました。私たちは、授業終わりに、ほっと一息つき「おいしい」と言いながら食べました。大満足でした。
Hey!七夕だから調理学習 ~高1年1組~
「今こそ、ゼリーを作って食べましょう!」
ということで、高1年3人全員の「第1回調理学習」のテーマはゼリーとなりました。フルーツを混ぜ合わせ、冷えて固まったらできあがり!味見です。
フルーチェの上にクラッシュしたゼリーの層をのせてみようと考え中です。
小学部1組校外学習
7月3日(金)小学部1組で校外学習に行ってきました。津軽伝承工芸館へ行き、こけし灯篭や昔の建物の模型などしおりに載っている写真と同じものを探したり、通路入口の階段の数を数えたりする活動をしました。全員問題をクリアできたので、公園に行ってブランコに乗ったり追いかけっこをしたり元気いっぱい楽しんできました。レストランで昼食を食べた後は、足湯も体験してきましたよ。
モダンテクニック③~コラージュ
高等部1・3年と2組の合同美術では、現在、『3Dコラージュ』と『平面コラージュ』の2つのグループに分かれて作品を制作中!!スイーツや料理、花、山、車、インテリア等々、たくさんある冊子の中から自分好みの写真を切り取って、どんどん貼り付けていきます。一人一人、イメージを膨らませ、楽しみながら制作に取り組む生徒達(^o^)。 どんな仕上がりになるか、今からとても楽しみです。
織物班~新作ミニトートバッグの紹介~
校外学習~浅瀬石川ダム~
前日までの雨はどこへやら、とっても気持ちいい快晴でしたよ~
学級毎にルートは違いましたが、
ゴールの浅瀬石川ダムで合流し、みんなで昼食タイム!
みんなしあわせそうにごはんを頬張っていました(・∀・)
帰りの学級ごとに出発。
1組は、ダム資料館の中も見学しましたよ♪♪
一日かけて長い距離を歩いたので、とても疲れたようですが
達成感をもてた校外学習となりました(^ω^)b
坂清掃(葉っぱのはずが・・・)
坂の途中の稲荷神社の階段もきれいになりました。
いつもたくさんの葉っぱが落ちている地点に行ってみると・・・
葉っぱではありませんでした・・・・クスサンの幼虫でした。
坂の2カ所ほどで数十匹単位でペチャンコに・・・。
クスサンって、何の幼虫か・・・昆虫図鑑をクリック。
指先を上手く使おう(ビジネスコース)
紐の長さを微妙に変えてあります。穴のサイズやペグ(棒)の太さも微妙に変えています。そのため生徒にとっては単純作業になりません。
効率や指の使い方などを自分で考えながら時間内に作業終えるように頑張っています。
委託作業(ビジネスコース)
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は春巻き、麻婆豆腐、玉子スープです。
今日は何の日
今日は「飛行機の日」です。
1903年にライト兄弟が動力飛行機でに初飛行した日です。
因みにライト兄弟は7人兄弟で、その中の3番目(三男)と6番目(「四男」とされている)が有名な飛行機の発明家,パイロットです。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「ダースの日」です。(チョコのダース)
ダースの個数が1ダース(12個)であることから。
今朝の天気は雪(AM8:25時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日の給食です。
今日はアジカツ、長いものソテー、ワンタンスープです。
今日は何の日
今日は「百円玉記念日」です。
1957年(昭和32年)に百円銀貨の前期型が発行された日です。その後1959年(昭和34年)2月16日に素材を変えず絵柄を変えた後期型が発行され、1967年(昭和42年)2月1日に素材を白銅にしたものが発行されました。
今朝の天気は雨(AM8:27時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp