たゆみなく、すこやかに、たくましく。

カテゴリ:高等部

ノート・レポート 手紙を書こう~

  今年も日本郵便の『郵便教育推進事業』に申し込んだところ、高等部生徒全員分の「手紙の書き方」テキストが届きました!!6月には、「かもめーる」、11月には「年賀状」も届く予定です。メール、SNSなど、コミュニケーションツールの充実した現代社会ですが、相手を思いながら文字を綴り、あたたかな気持ちの交流が生まれる、そんな『手紙』の素晴らしさ、大事にしたいですね。
 さあ、これから、国語の授業に活用するぞ~!!
 
     
  

晴れ 坂のお掃除

ビジネスコースで坂の清掃をしました。
坂道では上手く力を入れられず、竹箒の扱いに悪戦苦闘。
スクールサポートスタッフはテキパキと作業を進めてくれました!さすが先輩!
 

ビジネス(木曜日の作業から)

長年使われている音楽のキーボード。目印のシールを貼ることが結構あります。
ビジネスコ-スの生徒とスクールサポートスタッフにクリーニングしてもらいました。

音楽 体育館がコンサートホールに・・・

高等部合同音楽。 『久石譲in武道館』のDVDを視聴しました。♪ナウシカやポニョなどの聞き慣れたジブリ音楽が体育館いっぱいに響き、体育館はあっという間にコンサートホールに・・・。オーケストラの迫力のある映像や音楽の素晴らしさに触れるとともに、心を穏やかに・・・ホッと一息・・・癒やしの時間となりました。不安やストレスを感じているこんな時だからこそ、生徒一人一人の『心のケア』、大事にしています・・・(*^_^*)

 

作業学習「リサイクル班」 顔合わせ

 新メンバー7人での作業学習が始まりました。すでに、授業は数回実施していましたが、「顔合わせ会」は、まだだったので、作業の終わりに、ほんのちょっとだけお楽しみの時間を設けました。
(写真左:先生をはさんで笑顔!)(写真右:ポッキー片手に、2人でポーズ!)