児童生徒の活動を中心に掲載しています。
第2回避難訓練
令和3年度 学校公開延期のお知らせ
令和3年度 学校公開延期のお知らせ
日頃より、本校の教育活動に過分なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、9月2日(木)に予定しておりました本校の学校公開ですが、新型コロナウイルス感染症に対する感染拡大防止の観点から、対象者を限定して10月1日(金)に延期して実施することにしました。
対象者は申し込みをされていた保護者様、児童生徒、学級担任です。なお、保護者様は1名限定となります。
今年度、ご参加をご検討いただいていた皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、個別の学校見学、入学相談及び学習の体験、教育相談は随時受け付けておりますので、電話(0172-54-8260)、メール(kyoikusodan-kur.sh@asn.ed.jp)等でお申し込みください。お待ちしております。
ご案内
3年ぶり、3回目となる青森県内特別支援学校・支援学級・福祉事業所の造形作品展が、
いよいよ本日、この後10時から開催になります。
今年もたくさんの作品が集まり、見応え十分です。
本校からは、中1・2組の生徒が制作した作品を展示していただいています!!
卒業生の今の作品も展示されていますので、ぜひ、会場へ足を運んでご覧ください!!
「アウトプット展2021 ーどこまでが作品?想いと思いの冒険ー」
日時:8月19日(木)~28日(土) 10:00~17:00
場所:青森県立美術館コミュニティギャラリー
入場料:無料!!
ひまわりのせいくらべ
ついに!というか、やっと、ひまわりの花が咲きました!
そして、この日の測定では、なんと、4m63㎝!!
昨年度の日本一4m36㎝を超えました!!素晴らしい
9/9の結果報告締め切り日まで、まだもう少し伸びるかな?
頑張れ!黒養のひまわり!
ひまわりのせいくらべ
ジャンボひまわり!
「4m21cm!」でした。
それにしてもまだ、花が咲かない・・・本当に花は咲くのか?そっちの方が心配になったりします(笑)
はたけのようす
小学部の畑では、このような野菜が収穫できました!
くるくるきゅうり
てんぐトマト
ゆかいな野菜の紹介でした。
ひまわりも毎日ぐんぐん成長しています。
次の投稿でお伝えしますね~♪
ギャラリー☆画伯のたまご
本校創立50周年記念に全校で制作したミニこけしをあしらった「黒養こけしやぐら」を取り囲むように、各学部の子ども達の力作がたくさん展示されています。機会がありましたら、ぜひ、ご観覧ください!(詳しくは最後の画像をご覧ください。)
ご案内
「アウトプット展2021 ーどこまでが作品?想いと思いの冒険ー」
日付:8月19日(木)~28日(土)
場所:青森県立美術館コミュニティギャラリー
※入場は無料です。
1・2組の生徒が制作した作品を展示していただくことになりました!!
写真は、作品の制作風景や作品の一部です。
どんな作品が完成したのか、会場へ足を運んでご覧ください♪♪
小学部はたけ通信☆7月28日号
学校は夏休みでも、畑に休みはありません。みなさんがいない間も、みなさんが植えた野菜やひまわりは、すくすくと元気に育っています。その様子をお知らせいたします。
外部専門家を活用した教員の専門性向上研修①
生活について」とする教員対象の研修会が、27日(火)9時から、本校
体育館において、障害者就労支援に関する先進的な活躍をされております
今村健氏を講師に招いて開催されました。
今回の研修会は参加希望のあった他校の先生方のリモートでの参加もあり、
障害のある児童生徒の進路指導・支援への関心の高さがうかがわれました。
講義は、講師のこれまでの経験を元としたリアルな話題を含みながら進み、
参加した教員は熱心にメモをとりながら話に聞き入っていました。
中学部のハッピー畑情報
生徒が育てたいと選んで植えた野菜は、手入れと観察を続け、夏の暑さに負けず、すくすく生長しています。
写真は1学期終業式の7月21日の収穫と手入れの様子です。
中学部のみなさんは、ログインすると中学部のページでさらに写真をみることができるので、そちらもぜひチェックしてコメントしてくださいね。
夏休み中も先生方は頑張っています!
最初の説明とVTRでは、新型コロナの影響で人工呼吸が行われなくなったことや、
救急車が到着するまでの平均およそ9分間の重要性について学びました。
実技では気温30度を超える中、ひたすら胸骨圧迫・・・。
また、AEDについては、いろいろなメーカーのものの使い方や、使用時の注意点
について学び、実践しました。
先生方は万が一のための知識と技能をこのような講習会で修得しています。
小学部「夏まつり」
ひまわりのせいくらべ
不審者対応避難訓練
7月13日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。黒石警察署温湯駐在所から大澤信志所長さんに来校してもらい、職員の不審者への対応の仕方や、児童生徒の安全確保など実際の場面を想定して訓練を行いました。
児童生徒は先生方の話を聞いて教室内に避難し、危険がなくなるまで静かに待機することができました。まとめの学習では、所長さんから「大きな声で助けを呼ぶために、普段から大きな声であいさつすることが大切」というお話を聞きました。
ぶどう畑の作業体験
木村さん、貴重な作業体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
秋の収穫を楽しみにしております。
学校に戻るとき、2月の校外学習で行った、木村さん宅すぐ近くの「りんご研究所」に寄り道をし、資料館の前で記念撮影をしました。2月のときとは大きく変身!ツタが建物をすっかり隠していました。
珍しいお客様が来校しました。
よーく見ると、
なんと、カモシカです!
子どもたちも、職員も、テンションがMAXに!
改めて、豊かな自然に囲まれているということを感じました。
カモシカさん、本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
高1.2年調理学習~サマーランチ頂きました~
★まずは『そばめしグループ』から
甘辛~いソース! ソースにからむそばとご飯!食欲がそそります!(^^)!担当に分かれて、キャベツ、肉、紅生姜等の食材を切って炒めて・・・。初めて食べる人もいましたが、おいしく頂きました。
★『中華スープ&カルピスとソーダの2層ゼリーグループ』から
スープは、卵とわかめと春雨を入れて、中華風に仕上げました。デザートはカルピスとサイダーを使って、夏をイメージ。さっぱりとしたフレッシュ感を表現しました。
★『冷やし中華グループ』から
学級で栽培し、収穫したキュウリ、卵、トマト、ハム等を使って夏にふさわいメニューとなりました。ほどよく効いたお酢が食欲をそそります。一生懸命作りました。
※とても豪華な食事となりました。全員完食です!ごちそうさまでした。
中学部宿泊学習&校外学習~弥生の里編~
田んぼアートを展望台から眺めることはできませんでしたが、映画「いとみち」を題材にした田んぼアートなどを地上から眺め、気持ちの良い散策ができました。帰校後、給食センターで調理の様子を見てきた給食を食べ、まとめ学習をし、無事終了となりました。楽しいお見送りなどもありがとうございました。
中学部宿泊学習&校外学習~給食センター編~
第1回お山の学校で遊ぼう!
募集定員に達しましたため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんの申し込みをいただき
ありがとうございました。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は23度(AM8:10時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏肉のケチャップ煮、かみかみサラダ、長芋入り豚汁です。
今日は何の日
今日は「スペースインベーダーの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:32時点)、気温は21度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉じゃが、イワシのみぞれ煮、鶏団子汁です。
今日は何の日
今日は「いいみょうがの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は18度(AM8:09時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキーマカレー、ヨーグルト和えです。
今日は何の日
今日は「アンネの日記の日」です。
「アンネの日記」はユダヤ系ドイツ人のアンネ・フランクが書いた日記。
今朝の天気は曇り(AM8:34時点)、気温は16度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキャロットピラフ、ツナオムレツ、コールスローサラダ、中華スープです。
今日は何の日
今日は「傘の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は20度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、豚肉の黒酢炒め、キャベツの味噌汁です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024