児童生徒の活動を中心に掲載しています。
★高3年1組 ~修学旅行~
バスで移動のため、あまり考えずに、ゆったりとした座席で気持ちよく各所を巡ることができました。
1日目は、十和田現代美術館、八戸視聴覚センター、蕪島を周り、町の中心部のホテルに宿泊し、2日目は、三沢航空科学博物館、道の駅奥入瀬ロマンパーク、モスボール工房に行きました。時計回りにぐるっと一周した感じです。
コロナ禍のため、活動制限はありましたが、それでも、生徒たちは楽しむことができたようです。写真からも、その様子が伝わってくるとよいのですが。
(次回につづく)
PTA 外庭清掃&あじさい家庭教育学級
11月9日(水)9:00~11:15の日程で、PTA環境・親睦委員会の「外庭清掃」とあじさい委員会の研修会「多肉植物の寄せ植えを作ろう」が開催されました。当日はお天気に恵まれ、絶好の清掃日和。通学路である坂の清掃を行いました。竹ぼうきや熊手、一輪車を絶妙に扱いながら、たくさんの落ち葉を取り除きました。通学路はすっきり!歩きやすくなりました。ご協力ありがとうございました。
休憩の後はあじさい員会の研修会です。本校の上久保光幸先生をスペシャル講師として迎え、多肉植物の寄せ植えを行いました。「お弁当箱」をイメージしながら、隙間なく、優しく、丁寧に、細かいものはピンセットを使ってお弁当パックに植えました。最後はかわいいキャラクターのピックを挿して、できあがり!個性あふれる、素敵な作品が出来上がりました。「子どもと一緒にやってみたい。」「とても楽しかったです。さっそくコーナーを作って飾りました。」「自分で選んで植えて、とても愛着がわきました。大きく育つといいな。」「思った以上に楽しくまた機会があればチャレンジしたいです。」「上久保先生の多肉植物愛♡を感じた時間でした。」などなど、たくさんの感想が寄せられています。ありがとうございます。
報告が遅れましたが、去る9月9日(木)特別支援学校における家庭教育支援事業「弘前地区合同研修会」が浪岡養護学校を会場に開催されました。本校からは保護者1名、担当1名の計2名が参加しました。研修内容は陶芸教室「ランタン作り」。たたら作りという、板状の粘土から形を切り取り、成型する手法で作りました。粘土の乾燥具合によっては、形を作ってもひびが入ってしまい、何度もやり直しして奮闘していた方もいらっしゃいました。完成した作品は、多肉植物の寄せ植えの研修会でお披露目しました。ランタンの隙間から漏れる柔らかな明かりに癒されそう・・・。
※お知らせです。
次回のあじさい家庭教育学級は卒業生とその担任が卒業式の時に胸に付けるコサージュ作りを予定しております。時期は1月下旬~2月上旬です。後日詳細をお知らせいたしますので、たくさんの参加をお待ちしております。
社会奉仕活動 ごみを拾ったよ
令和4年度「お山の学校で遊ぼう!」
本校として初めての試みでしたが、幼児児童合わせて11名の申込みがありました。
お申し込みいただきありがとうございました!
当日は5名の参加となりましたが、幼児さんは遊戯室でトランポリンやプラズマカーなどの乗物遊び、魚釣りや的当てなどのゲーム遊びを楽しみました。児童の皆さんは体育館でフライングディスクや卓球バレーなどのパラスポーツを楽しみました。
はるばるお山の学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
来年もまたお待ちしています!
令和4年度 第3回がむしガ丘青年学級について
第3回の「青年学級」及び「同窓会」について、お知らせのはがきを郵送しました。
はがきと同じ文面を進路指導のページの青年学級のコーナーに載せてありますので、下のお知らせの文字をクリックしてご覧ください。記事をさかのぼると、今年度実施した第1回から前の「青年学級」の様子も見られますので、のぞいてみてください。
令和4年度 第3回がむしガ丘青年学級のお知らせ
中学部進路学習
特に1年生は、「進路とは?」「中学部を卒業したら?」といった、初めてかもしれない質問に悩みながら話を聞いていました。来週行う校内実習に向けての心構え、未来の自分のために今からできることも学びました。
サツマイモ掘り
小学部 ALT交流会
まずは、自己紹介です。名前と好きなものを一つ、がんばって英語に挑戦する児童もたくさんいました。
次は、ローラ先生のお話を聞きました。ローラ先生は、イギリス出身です。
その後は、「セブンステップス」の身体表現を披露したり、色合わせゲームをしたり…楽しい時間を過ごしました。ローラ先生の前で、「レッド」「ブルー」など色の名前を話すこともできました。
ALTとの学習(高等部)
英語を使った福笑いゲームやALTの生まれ故郷の話を聞き、英単語で会話したり海外の文化に触れたりする機会になりました。
中野もみじ山 紅葉情報
今日の黒石市は最高気温19度、天気は晴れ。こちらは、階段を下って左手にある不動橋の上です。緑の葉が多いです。
橋を渡って左手に広がるもみじの中には、色付いているものもあります。歩くと気持ちの良い気候ですが、日陰に入ると少し寒いですね。
きれいな景色を見ると、胸がワクワクしますね。川辺に下りると、不動橋と滝もきれいに見えますよ。
境内の方に進みます。右手にステキな滝が見えるでしょうか。足下には、どんぐりが!トトロからのプレゼントかもしれませんね

全体的には緑色の葉が多いですが、少しずつ紅葉していました。露店やライトアップも楽しみですね。以上、現場からお伝えしました。
★高3年1組 ~野菜栽培~
残っていたミニトマトの後片付けを行いました。ハサミでビニル紐を切り、枝をまとめて土と一緒に猫車へ積んで、裏山の廃棄場所に捨てました。その後、使った道具類は水洗いしました。(頼まれた唐辛子と白茄子のプランターも片付けました。)
外は肌寒かったですが、幸いにも雨が止んでくれたのでスムーズに活動を終えることができました。
今年一年を振り返ると・・・ミニトマトやキュウリは、予想以上に沢山の実が成りました。生徒たちは、自分たちの手で作り上げた”結果”を自宅で美味しく味わうことができ、「良い体験ができたかな」と感じています。上久保T、ご協力ありがとうございました!
(写真上段左右:ミニトマトの片付け)
(写真下段左:植物や土を自然に帰しているところ)
(写真下段右:唐辛子を収穫している様子)
(次回につづく)
ぶどうの収穫体験(ぶどう狩り) & 烏城焼き窯への薪入れ
木村さんから、房の切り方を教わりました。片方の手で優しくぶどうを支え、枝に近いところを鋏でカット!自分の名前が付いたぶどうを優しい気持ちで収穫しました。ほかの房も収穫してもいいよ、ということで、木に生っているぶどうを全部収穫してきました。
たくさん収穫しました!ちょっと味見。あま~~~い‼ なんと糖度20度以上!
学校に持ち帰り、み~んなでいただきました! お礼の手紙も書きました。
木村さん、貴重な体験、ありがとうございました!
木村さんのぶどう園に行く前に、7月に作品の窯入れ体験をさせていただいた「津軽烏城焼き」さんに、今回もおじゃましました。9月に火入れした「世界一の登り窯」の火を絶やさないように薪を入れる体験です。自分たちの作品に火が入ったのです!炎にドキドキしながら、薪を入れてきました。
作品が焼きあがるのは、3月頃だそうです。楽しみですね!烏城焼きの皆さん、ありがとうございました。
★3年1組 ~掃除~
目標タイム15分での終了を目指し、工夫しながら、毎日、タイムを縮めるべく取り組んでいます。作業学習の時間でも清掃の練習をしているので、丁寧です。
あとは、迅速に進めることができれば最高です。
今回は17分台でした。 (次回につづく)
★高3年1組 ~野菜栽培~
ミニトマトはまだ枝を伸ばし青い実がいくつも付いているので暫くは楽しめそうです。夏休みに収穫した分は、冷凍庫に保存していますので、いずれ、調理学習のときにでも使いたいと考えています。
(下の写真は後片付けの様子です。)
2022ひまわりのせいくらべ
高さ部門 第3位 入賞 です!
2年目の挑戦となりましたが、昨年度(第2位)に引き続いての入賞に、みんな大喜びです。今年度の記録は、4m40cm 夏休み前は雨の日も多くて、昨年度に比べてやや細い感じがしていましたが、写真のように二階の窓に届くほどに成長してくれました。
詳しくはHAKKOパークのインスタに掲載されていますので、こちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/
小学部 食育
テーマは、「給食のマナー」です。食事の前の手洗いや挨拶、食べるときの姿勢や茶わんの持ち方などの基本的なマナーについて学びました。イラストを見て答える「○×クイズ」もあり、みんな楽しみながら学んでいました。お箸の正しい持ち方や動かし方の練習も頑張っていました。最後に振り返りをして、これから気を付けていきたいことを発表しました。
令和4年度「お山の学校で遊ぼう!」
さて、特別支援学校の様々な教材教具を用いた遊びやスポーツを多くの子どもたちに体験していただくとともに、本校についての理解を深めていただく機会として、下記のとおり 「お山の学校で遊ぼう!」を開催することとしました。ぜひこの機会にご来校いただければ幸いです。詳しくは添付のチラシをご覧ください。
1 日時 令和4年10月22日(土)10:00~11:30
2 日程 9:40~10:00 受付
10:00~10:10 校長挨拶、日程説明
10:15~11:15 幼児:遊具遊び(トランポリン、プラズ
マカー他)
児童:スポーツ(フライングディスク、
卓球バレー、ボッチャ他)、制作
体験(牛乳パックを使ったおもち
ゃ他)
11:15~11:30 後片付け
11:30~ アンケート記入後解散
3 対象 黒石市内の未就学児(おおむね3歳~)
黒石市内の小学生
「チラシ」はこちら→☆「お山の学校で遊ぼう!」チラシ.pdf
中学部修学旅行速報7
盛岡駅では、新幹線「はやて」と「こまち」の連結に思わず二人もギュッ♡
新青森で路線バスに乗り換えて、いよいよ黒石駅へ。みんなに出迎えてもらい、お腹も思い出もいっぱいで修学旅行を終えることができました(╹◡╹)♡
中学部修学旅行速報6
うわさの10段ソフトには二人もビックリ!
2階のおもちゃ美術館も見学して、いよいよ帰路へ。
中学部修学旅行速報5
写真は、ビュッフェ会場とホテル内での謎解きの様子です。
謎を解いて、ガチャでお宝ゲットです。
パン作り体験もして、ホテルをあとにしました。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食
今日はチキンマスタード、大根のサラダ、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「3分間電話の日」です。
1970年(昭和45年)に1通話で時間無制限で10円(当時)だった公衆電話が、長電話防止のため3分10円(当時)の公衆電話が導入された日です。
今朝の天気は雪(AM8:29時点)、気温は-9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はハンバーグ、モヤシのゴマ和え、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「昭和基地開設記念日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサメの煮付け、ニンジンのこあえ、けの汁、リンゴゼリーです。
今日は何の日
今日は「逸話の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はアジのみりん干し焼き、筑前煮、三平汁です。
今日は何の日
今日は「国旗制定記念日」です。
1870年(明治3年)の旧暦の今日、日章旗が日本の国旗として規格された日です。
それまでは日章旗は旧幕府,幕府軍の旗として使われていたそうで、1999年(平成11年)に日本の国旗(日章旗)と国歌(君が代)の法律が成立して、日章旗のデザインが微調整されました。
今朝の天気は晴れ(AM8:31時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、和風コロッケ、イチゴです。
今日は何の日
今日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」です。
1959年(昭和34年)に1,283台のパーキングメーターが設置された日です。
この時は15分で当時の価格の10円で駐車できていたそうです。
今朝の天気は雪(AM9:04時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp