児童生徒の活動を中心に掲載しています。
高等部2組
今日は生単の学習として学校周辺の散策をしました。
今回は「学校周辺の花を見つけよう。」という目標で、見つけた花を入れるための袋を持って歩きました。
「スノーフレーク」「かきどおし」「西洋からしな」など様々な種類の花が咲いていました。採ってきた草花は押し花にする予定です。
折り返し地点で、ちょっと一息。 ソーシャルディスタンス実践中? (*^_^*)
Hey! 野菜栽培 ~高1年1組~
おいしいミニトマトと茄子が実るのを楽しみに、
これから、毎日、水やりを行いつつ、成長記録をしていきます。
(写真左は、土を混ぜ合わせている場面)(写真右は、植えている場面)
小学部 体育
今日は音楽に合わせて、ギャロップやスキップ、四つ這いや高這い、バランス立ちなどの基本の運動をみんなで頑張りました。
スチレン版画に挑戦!!
続いて紹介するのは、スチレンボードを使った『一版三色刷り』に挑戦している高等部2年と2組の合同美術。くしや釘、棒、キャップ、プリンカップなど、好きな素材をスチレンボードに自由に押しつけたり、ひっかいたりしながら版を作りました。今日は青色の版画インク、次回は、版を回転させながら黄色と赤色の版画インクで色付けする予定!! バレンを動かす手にも力がはいります。完成が楽しみですね。(*^_^*)
モダンテクニックを学ぼう!!
高等部1・3年と2組の合同美術では、『モダンテクニック』の技法を学習中。偶然出来る模様に生徒達は、何をイメージする? 第1回目は、『スタンピング技法』。スポンジやカップ、ラップの芯を使った手作り道具など、自由に選んだ様々な素材に、好きな色を付け、自由にどんどん押し付けます。生き生きと作品作りにチャレンジする生徒達。完成後、「工夫したところ」や「うまくいったところ」などを発表し合いました。 勢揃いした個性的な作品に拍手~(*^_^*)!!
高3のランニングマン&ウーマン!
久しぶりで、へばり気味になる生徒も・・・いつもなら運動会練習で走りまくっていたはずだぞ!!!天気の良い日は外で走ろう!走った後は気分爽快です♪
畑作業
中学部は、今日の5・6時間目に畑作業をしました。
今日植え付けをしたのは、ジャガイモ・ミニトマト・パプリカ・ネギ・えだまめ・ポップコーンです
今年最初の畑作業、みんなとてもやる気いっぱい取り組みました♪
植えた後は、元気に育つようにたっぷり水やりをしましよ。
これから1組は、観察日記を付けながら成長を記録していきます(・ω・)
小学部 交通安全教室
信号の見方や左右の安全確認の仕方を確認しながら、学校周辺のコースを歩きました。
Hey! 読書をしよう ~高1年1組~
コロナウイルスの影響で、本を館内で読むことはできませんでしたが、借りることはできたのでよかったです。
クラスの1人が「五体不満足」、もう1人は「イチロー」に関するドキュメンタリーを選びました。2人は、学校に戻ると、早速、読み始めました。
(左は、ほるぷ館。右は、建物脇のベンチに腰掛けている様子)
ホームページの写真
畑!
今日は絶好の畑日より!青空の下、みんなで畑作業をしました。今年は、じゃがいも、枝豆、きゅうり、ミニトマト、ズッキーニ、玉ねぎを植えました。
じゃがいもは一人1個ずつ、穴の中に丁寧に植えていました。「野菜の苗はピースの指をつくって優しく持つんだよ」というお話を聞いて、慎重に植えていました。最後にたっぷりとお水をあげて、「おいしくなあ~れ!」
収穫が楽しみですね!
高等部ビジネスコース
情報の授業と作業の合間に、学校案内の三つ折り作業です。
綺麗な三つ折りになるように作業していました。
スポーツテストがはじまりました。
スポーツテスト場面より。
そして・・・我慢できず?先生方がお手本を(^_^;)
生徒から「わー、さすがー」っと歓声があったとかあがらなかったとか・・・
Hey! 体力づくり ~1年1組~
わが1年1組は、高等部ラジオ体操の後、5分間走を始めました。
お互いの間隔を空けながら、無理のない自分のペースです。
おらほの畑(仮称)
じゃがいも、枝豆、唐辛子、ミニトマトの4種類を栽培します。
マルチの穴開けや苗植えなど、全員で協力して行いました。
美味しい野菜が育つといいですね!
ビジネスコースへの作業委託
依頼は学校要覧づくり。今日は1人での作業。
1部つくるタイムを計測しながら、作業効率のアップも目指します。
全ての行程を一人で責任を持って行い納品する。少人数の本校ならではの作業です。
謝謝~心を込めて①
国語の時間に、『台湾から届けられたマスクのお礼』の手紙を書きました。
iPadを使いながら中国語を調べ、自分で文章を考えました。「ありがとう~」の感謝の気持ちを胸に、心を込めて書いた手紙の一部を紹介します。 地球儀で台湾の位置を確認するなど、まさに『地球はひとつ。世界はつながっている。』を実感できる授業でしたね。 謝謝 台日加油!! ありがとう。 一緒に頑張ろう(*^_^*)
交通安全教室
高等部は、学校周辺を歩きながら交通ルールの確認を行いました。天気が良かったので、歩くと汗ばむくらいの午後でした。
指導部の山田先生が、交差点などの注意すべき箇所に立ち、道路の安全な横断の仕方や歩き方、注意事項などを説明し、みんなで実践しました。
今年は、例年行っている温湯駐在所の所長さんによる講話が出来ず、残念でしたが、とても有意義な時間となりました。
感謝!
うがい、手洗いをしっかりして、コロナウイルスには負けないぞ!
マスクをありがとうございました。
HEY!年間行事予定表! ~高等部1年1組~
2人で、一生懸命作っています。
畑の準備!
高等部の先生に教えてもらい、なかなか上手に張ることができました。
ミニトマトやキュウリ、ジャガイモなどを植える予定です。
もみじ山散策
中野神社では、「コロナが早く収束しますように!」とみんなでお祈りしましたよ♪
持参したiPadで、生徒達それぞれがお気に入りの草木や景色を撮影したのですが、
みんな写真を撮るのがとても上手なんです!
撮影した写真をお互い見合って、楽しんでいました(・∀・)
やればできる!!
ハンドルをとられそうになりながらも、さすが、高等部男子!! 全員、見事に操作できました。(*^_^*)
『やればできる!!』という自信を胸に、これからも色々なことにチャレンジするぞ~!!
朝の清掃
各学級で分担した場所を責任を持って掃除しています。人数が少ないので、1人で1カ所担当するのは当たり前。上手くできずに、休み中に自主トレしてきた生徒もいます。すごい!
作業学習(織物班)
作業学習織物班です。
今年度、新メンバーが1年生と2年生から2名加入し、
昨年度からのメンバーと合わせて5名でのスタートとなりました。
織物班の要である織り作業の学習をしています!素敵な製品をたくさん仕上げましょうね♪
新入生を迎える会
臨時休業のため、準備や練習の時間がとても少なかったのですが、児童みんなそれぞれの役割を果たし、力を合わせて会を盛り上げました。プレゼント贈呈、自己紹介やダンスをして、とても暖かいステキな会になりました。
新入生のみなさん、改めて、ご入学おめでとうございます。
教室がフィットネスジムに・・・高等部3年1組
休業中の運動不足の体に『喝!!』
YouTube『お家でできるエクササイズ』の中から生徒達が選んだのは、『地獄の19分!!超きついけど楽しく痩せるダンスエクササイズ』。 パンチ、キック、スクワット・・・軽快な曲とかけ声に合わせて、19分間元気いっぱい体を動かすことができました。休業中のストレスも吹き飛んだかな? 笑顔あふれる3年1組でした~(*^_^*)
高等部ビジネスコース
普段スマホやタブレットを使っている世代なので?、すぐに理解しあっという間に作業を終えることができました!
作業学習の所属発表!
作業学習は、卒業後働くために必要な力(挨拶や返事、体力、集中力、責任感等々)を養うとても大切な学習。黒石養護学校高等部では、農工、リサイクル、織物、ビジネスの4つの班に分かれて活動します。今年度の一人一人の成長が楽しみです。
久しぶり!みんな!
校長先生から、コロナのこと、黒養50周年のことなどのお話がありました。
久しぶり過ぎて、朝からお話が止まらない人もいましたよ。
みんなに会えて、先生方もうれしいです。
*写真だと遠くですが、体育館ではしっかり見えています。
みんなで歌おう♪
自宅で練習できるように、何人かの先生方が校歌の動画を作ってみました。
新入生の皆さんは、校歌を覚えてくれれば嬉しいです!
学校が再開したら、感想を聞かせてください。
卒業生からメッセージが届きました。
4月1日の入社から1ヶ月。まだまだ慣れないと思いますが、高3の時の実習と同じように、元気な挨拶とテキパキ仕事をするという良さを発揮して、頼りにされる社員になってほしいと思います。頑張れ!
きつねが遊びに来たよ(^^♪
さあ、きつねさんがどこにいるか分かりますか?よ~く見てみてね!
その後、こちらの様子をチラチラうかがいながら森へ帰っていきました。
みんなに会いたくて遊びに来たのかもしれないですね
手洗い、うがい、マスクエチケット
手洗い、うがい、咳エチケットなどについて保健の学習を行いました。
洗ったつもりで落とせていない汚れは、手洗いチェッカーで光ります。
養護教諭の今先生のアドバイスでは、
石けんでの手洗い動作を、水で洗い流すときも行うといいそうですよ☝
ロディの旅
中1組のロディも、教室を抜け出してお散歩中です。
さてクイズ!ここは一体どこでしょうか?
ヒント:木の匂いがして落ち着くよ~♪
中学部1組の風景
はやくみんなに会いたいなあ・・・
恋しそうに外を見つめていました
小学部の休み時間
一人一人が好きなことを楽しんでゆったりしています。
2016年、初めての黒養カフェ。
HEY!地球儀! ~高等部1年1組~
授業やそれ以外のちょっとした話の時に大活躍しています。
世界は1つ。めざせグローバル!
中学部新入生を迎える会
今年の中学部には、とっても元気な女の子が2名入学しました。
2・3年生達が力を合わせて準備をし、当日は新入生はもちろん、校長先生もお祝いにかけつけてくれましたよ♪
お互いの自己紹介をしたり、みんなで楽しく歌ったり、会食をして楽しみました。
温かい雰囲気で、みんな笑顔いっぱいの迎える会となりました。
高等部ビジネスコース(情報)
写真は、表計算ソフト「エクセル」の操作方法を自分で調べながら学習しているところです。一人2台のPCを使います。右の画面に説明や操作方法を表示しながら、左の画面で入力したり、グラフを作成したりしています。
少人数のメリットを最大限生かして学習を進めています。(高等部ビジネスコース)
高等部社会奉仕活動~延期決定
5月7日に予定されていた『高等部社会奉仕活動』が6月に延期されることになりました。毎年連休明け、全員で協力しながら地域のごみ拾いを行っているこのボランティア活動。活動後の伝承工芸館での昼食が生徒達の大きな楽しみとなっていただけに、とても残念!! 6月は、実施できますように・・・。みんなで地域のために頑張るぞ~!!
今回は、昨年度の様子をご紹介します。
HEY!時間割表 ~高等部1年1組~
この時間割を、たった2人で話し合ってつくったのです!
『さすが!』
HEY!体験! ~高等部1年1組~
真剣さが伝わってきます。『いいね!』
作業学習(ビジネスコース)
情報(ビジネスコース)
授業では、年間を通じて、ネットモラル、入力練習、ワード、エクセルの操作、検定を想定した文書作成、表計算練習などを行っています。新しく入った生徒は、PCのタッチタイピングの練習からスタートです。
作業学習体験やってます!~高等部1年~
昨日と今日、「3コース(織物班・農工班・リサイクル班)の作業体験です。その後、「どのコースを学びたいか」という声をもとに、それぞれのコースが決定します。(高等部1年)
※以下は、リサイクル班がつくっている作品の一部です。
<ポチ袋> <油すいすいさん>
北見からタマネギとジャガイモ!
本校の地元のJA津軽みらい様との”みらい”つながりによるご縁だと聞いております。
いただいたタマネギとジャガイモは、高等部ビジネスコースの生徒2名が児童生徒全員分として袋詰めし、17日に配ることができました。児童生徒たちは自宅でおいしくいただいたことと思います!(教職員は食べていませんので、おいしさをお伝えできず残念・・・汗)児童生徒の皆さんの感想をお待ちしています。(高等部)
高等部新入生歓迎会
4月13日(月)、『高等部新入生歓迎会』が行われました。4月7日の入学式を無事終え、期待に胸を膨らませながら、毎日元気に学習に取り組んでいる新入生3名。緊張しながらも趣味や特技など、一人一人しっかりと自己紹介をすることができました。また、2・3年生の先輩達18名も、会場の装飾やプログラム、招待状を作成したり、パワーポイントを使いながら高等部の学習や行事の紹介をしたりと、皆で力を合わせて準備や進行を行い、とても和やかな笑顔あふれる会となりました。
令和2年度 入学式
今年度は、小学部2名、中学部2名、高等部3名が入学しました。
在籍は、小学部18名、中学部8名、高等部21名 計47名となっています。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はガパオライス(挽肉炒め、目玉焼き)、もずく入りスープ、カボチャプリンです。
今日は何の日
今日は「ガスの記念日」です。
ガス(天然ガス,ガス燃料)とは可燃性のある気体。コンロやライターなどでも使われていますが、一部を除いたタクシーの燃料はガスを使用されている車(タクシー)があります。
今朝の天気は曇り(AM8:36時点)、気温は3度(AM8:17時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はニシンの味噌煮、ニンジンのそぼろ炒め、長芋入り豚汁です。
今日は何の日
今日は「たまごかけごはんの日」です。
卵かけご飯は日本特有のソウルフードです。日本では卵などに対する衛生管理が徹底されているため生食が可能でご飯にかけて食べたりします。
※海外だとサルモネラ菌などのリスクがあるため容易に生食ができない場合がほとんどです。
今朝の天気は晴れ(AM8:39時点)、気温は0度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカボチャと挽肉のフライ、ひじきとクワイのサラダ、おでんです。
今日は何の日
今日は「和服の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は2℃(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、ビーフン炒め、ワンタンスープです。
今日は何の日
今日は「パンダの日」です。
1972年(昭和47年)にジャイアントパンダのカンカンとランランが上野動物園に来た日です。
パンダは食肉目(ネコ目)クマ科に属するジャイアントパンダとレッサーパンダ科に属するレッサーパンダがいます。ジャイアントパンダは肉食ですが、主に笹を食べて、レッサーパンダは雑食です。
今朝の天気は雨(AM8:29時点)、気温は3度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はじゃじゃ麺、キャベツの海苔和え、洋梨缶です。
今日は何の日
今日は「海軍記念日(アメリカ合衆国)」です。
1922年にアメリカ合衆国で海軍記念日が制定された日です。その後1948年まで続き、1949年に廃止されて5月の第3土曜日に軍隊記念日として祝うようになったそうです。
因みに日本では2013年(平成25年)4月26日に他国で言う「海軍」に相当する「海上自衛隊」の記念日を制定されています。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は9℃(AM8:16時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024