児童生徒の活動を中心に掲載しています。
中学部 黒石中学校交流会
12月1日(金)に中学部では、黒石中学校との交流会を行いました。黒石中学校6名の生徒が本校に来校し、中学部の生徒達と混合チームを組みボッチャ大会を行いました。それぞれチーム内での作戦会議や相手チームとの対戦で交流しながら活動しました。最後には作業学習で作っているビーズストラップをプレゼントしました。最初は緊張していましたが、お別れの際には「またね」「また来てね」など笑顔で会話していました。黒石中学校のみなさん、ありがとうございました。
小学部 おそうじコンテスト
11月27日(月)に、小学部集会で「おそうじコンテスト」を行いました。机と椅子の運び方や自在ぼうきの使い方、机の拭き方など、コーナーを回ってきちんと身に付いているかチェックをしました。各コーナー毎に、チェックしてシールをもらい、全て金シールだった児童は「おそうじ名人」としました。また、学級での掃除の様子をビデオ撮りして審査を行い、審査結果の発表と表彰も行いました。審査の合計点数は僅差でしたが、6年生(4組)が1位、5年生(3組)が2位で、これまでの積み重ねが成果として表れている結果となりました。雑巾の縦絞りや自在ぼうきの押さえ掃きなどができるようになった児童もいて、一人一人のがんばりが感じられました。。
これからも、学校でもお家でも 楽しくおそうじがんばりましょう!
JFA小学校体育サポート研修会
11月24日(金)に日本サッカー協会の主催で、「サッカー(ボール運動)の授業づくり」についての研修を行いました。小学部の先生方を中心に、実技60分+講義30分の充実した時間を過ごすことができました。楽しくボール運動を行うための指導のポイントや工夫など、講師の瀬谷先生からたくさん教わることができました。ソフトボール10個とテキスト2冊の寄贈もあり、研修の内容を参考にして、今後の学習に生かしていきたいと思います。
黒養祭 がんばりました!
11月18日 黒養祭が行われました。来賓の皆様はじめ、保護者の皆様、青年学級の皆様、地域の皆様、暖かい拍手を送ってくださり本当にありがとうございました。
児童生徒は練習以上に自分の力を発揮してとても輝いていました✨
また、4年ぶりに販売活動やお楽しみコーナーが開催でき、とても賑やかな黒養祭となりました。
ご来校ありがとうございました!
黒養祭の練習 頑張っています③
今日は黒養祭の総練習でした。
児童生徒みんなで他の学部の発表を見ました。拍手を送り合い、温かい総練習となりました。
写真は小学部の様子です。
本番は18日(土)です。どうぞお楽しみに~!!
黒養祭の練習 頑張っています②
黒養祭まであと4日となりました。
各学部とも練習にも力が入っています。
今日は中学部の練習の様子をお伝えします。中学部はリズム奏や器楽合奏の他、さまざまな「黒石市の自慢」を表現します。写真は器楽合奏の様子です。
どうぞお楽しみに♬
高等部クラフト班 もみじ屋のお知らせ
12月7日(木)、松の湯交流館にて、高等部クラフト班で製作したカバンや小物を販売します。
当日はあたたかい飲み物とお菓子もご用意しております。生徒の学習の場として実施しますので、『飲み物とお菓子は無料』です。
皆様のお越しをお待ちしております!
黒養祭の練習 頑張っています①
11月18日(土)は黒養祭が行われます。
10/30から、体育館を使った練習が始まりました。今日は高等部の練習の様子をお伝えします。
高等部は、和太鼓の演奏や各作業班ごとのステージ発表を行います。和太鼓の練習では、友達と息を合わせることや、ダイナミックに太鼓を叩くことを頑張っています!!
黒養ギャラリー
黒養ギャラリーのお知らせです。
現在、みちのく銀行黒石支店のスペースをお借りして、小学部の作品を展示中です。
10月30日(木)まで展示しております。
ぜひ実際に足を運んでご覧いただけるとうれしいです。
令和5年小学部ALT交流会②(高学年)
10月17日(火)、2回目のALT交流会がありました。
今回は、低学年と高学年に分かれての活動でした。
高学年は、通訳アプリを活用したり、事前に練習をしたりして、
ローラ先生に英語で質問をしてみました。
ゲームは、ハロウィン福笑いとトリックオアトリートゲームをしました。
福笑いをしながら、「Up」「Down」「Light」「Left」を覚えました。
トリックオアトリートゲームでは、「ドロップス」や「ガミースイーツ」などの
お菓子の種類を英語で覚えました。「~プリーズ」とお話もしました。
最後は、ダンス「Hokey Cokey」で盛り上がりました♪
自分で話してみたり、話し掛けてみたり、積極的な子どもたちの姿が印象的でした。
前回にも増して、賑やかな交流会でした★
今年度の小学部のALT交流会は終わりとなります。また来年が楽しみですね!!
令和5年小学部ALT交流会②(低学年)
10月17日(火)、今年度2回目のALT交流会がありました。
今回は、低学年と高学年に分かれての活動でした。
低学年グループでは、手遊びやハロウィンダンス、ゲームをして、
ローラ先生と一緒にたくさん遊びました♪
ローラ先生をとってもよく見ていました!
ダンスを通して、「Ghost」「Up」「Down」「Light」「Left」と新しい英語も覚えました。
ゲームは、「フルーツビンゴゲーム」を行いました。
友達とペアになって、役割を決めたり、作戦を考えたりしながら、BINGOを目指して頑張っていました。
大人よりも子どもたちの方が英語の聞き取りができていたように思います。やっぱり耳が良いですね!
一緒に頑張ったローラ先生にもメダルをプレゼント★
今回も楽しい交流会となりました♪
第2回「お山の学校で遊ぼう!」
10月7日(土)第2回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。
3名の幼児さん、16名の小学生の皆さんが参加してくれました。7月の第1回目に参加しておもしろかったからまた来ました!という方が10名もいて嬉しい限りです!
会場は終始賑やかな雰囲気で包まれ、笑顔がいっぱいでした。
今年度は今回で終了ですが、来年も開催しますのでぜひ遊びにきてください!お待ちしています!
小学部社会見学2・3・4・6組
9月21日(木)青森空港へ社会見学に行きました。雨のため、雨具をつけての見学となりました。飛行機の駐機場へ案内していただき、マーシャリング(誘導)や飛行機のお見送り体験等、貴重な体験をさせていただきました。また、化学消防車の見学や乗車体験もさせてもらいました。子ども達は、目を輝かせて飛行機を眺めたり、質問したりしていました!充実した体験のおかげで、子ども達は、生き生きと学校生活に励んでいます。
出前おはなし会
9月26日(火)黒石市立図書館のサービスを利用して、「出前おはなし会」を行いました。低学年は読み聞かせに引き込まれて静かに聞いたり、「ぴょ~ん」と一緒に声を出したり、手をたたいてお話に参加したり…とても楽しい時間を過ごしました。
高学年は、少し長い「モチモチの木」というお話を静かに聞いたり、大きなお月様に驚いたり…パネルシアターの「おむすびころりん」では、全員が食い入るように見ていました。
小学部1、5組 社会見学
9月20日(水)、小学部1、5組が浅虫水族館へ社会見学に行ってきました。興奮のイルカショーに始まり、たくさんの水槽を見ました。タッチコーナーではかにやヤドカリ、ヒトデに触る児童もいました。お昼は鶴亀屋食堂でそれぞれ好きなものを食べました。おなかいっぱいになり、帰りのバスの中では静かに休憩して帰りました。
中学部修学旅行(お出迎え)
つ
修学旅行3日目
中学部修学旅行2日目
中学部修学旅行1日目
9月13日から中学部3年生は
2泊3日、仙台へ修学旅行です。
小学部2・3組 畑の学習をしました。
令和5年度小学部ALT交流会①
9月5日
中学部烏城焼陶芸教室
学校公開を開催しました。
令和5年度PTA親子レク
中学部生徒制作の黒石灯篭が飾られております
令和5年度小学部宿泊学習
第3回青森県特別支援学校総合スポーツ大会
中学部2学年宿泊学習
高等部 職場施設見学
GO!3年2組 ~現場実習~
第1回「お山の学校で遊ぼう!」
中学部2,3学年ピザ作り体験
マリオス&ランチ
盛岡子ども科学館
朝食モーニング❣️
ホテルのひと時
ディナー
盛岡手づくり村Ⅱ
小学部1組校外学習
東英小学校とのレク交流がありました
KOIWAI
盛岡手づくり村
~新青森駅〜
灯籠ねぷた作成
GO!高等部3年2組 ~RUN~
運動会開催!
中学部・校外学習
GO!高等部3年2組 ~いよいよ出発~
今年の高等部2組は2名です。内1名が3年生です。
3年生のMくんは、先日、東京方面へ修学旅行に行ってきましたよ。最初は、おっかなびっくりの様子でしたが、次第に落ち着いて、いろいろな場所や体験ができました。
<写真>左から:新幹線の車内。緊張気味でした。
2番目:夕食はちゃんこ。
3番目:ディズニーランドの回転木馬に挑戦。
4番目:上野動物園での満足な表情。
これから、少しずつ、日々の活動を紹介していきたいと思います。
ではでは。
GO!高等部3年2組 ~いよいよ出発~
本年度、最初のupです!
今年の高等部2組は2名です。内1名が3年生です。
3年生のMくんは、先日、東京方面へ修学旅行に行ってきましたよ。最初は、おっかなびっくりの様子でしたが、次第に落ち着いて、いろいろな場所や体験ができました。
<写真>左から:新幹線の車内。緊張気味でした。
2番目:夕食はちゃんこ。
3番目:ディズニーランドの回転木馬に挑戦。
4番目:上野動物園での満足な表情。
これから、少しずつ、日々の活動を紹介していきたいと思います。
ではでは。
修学旅行に行ってきました(高等部)
緊急地震速報で目が覚めたり、ディズニーランドで雨に降られたりしましたが、コロナ明け久々の東京を十分に楽しむことができました。
中学部新入生を迎える会
2,3年生が会の準備をし、新入生を招待しました。
2,3年生代表の歓迎の挨拶から始まり
全員の自己紹介、ゲームで楽しみました。
ゲームは「○×ゲーム」、「白黒つけようZ」の2種目でした。
「白黒つけようZ」は白と黒がそれぞれ表裏になっている紙をひっくり返して
時間になった時点で表になっている色の多い方が勝利です。
各チーム、選手に応援に盛り上がりました!
新入生7名を迎え、にぎやかになった中学部。
1年間仲良く学習しましょう^^
小学部「新入生を迎える会」
この日のために2年生~6年生は、プログラムや招待状、看板、体育館に飾る装飾などみんなで力を合わせて作りました。とても素敵に仕上がりました!
会では、司会や歓迎の言葉、自己紹介などそれぞれの役割もしっかりと頑張っていました。
陶芸作品完成しました!
中学部ALT交流会
1回目は、12/14に本校体育館で行いました。自分たちで調べた黒石のお勧めスポットと自己紹介を、PCやタブレット端末を使い英語に翻訳してローラ先生に伝えました。その後、ビンゴゲームや歌で親交を深めることができました。
2回目の1/25は、大雪のためリモート形式での交流会となりました。
ローラさんと書き初めに挑戦する予定で、ローラ先生と書きたい言葉を一人一人調べ、言葉の意味を英語で何と伝えるか調べて準備し、プレゼンの結果ローラ先生に選ばれたのは「天空」でした。書き初めの様子を中継してお披露目しました。その後、ローラ先生からイギリスの年末年始について教えてもらい、じゃんけんゲームを楽しみました。来年度はまた直接お会いできるといいですね。
小学部 卒業生を送る会
6年生のみなさん、中学部にいっても、目標に向かって努力を惜しまない、おにいさん・おねえさんの姿をわたしたちに見せてくださいね。
中学部校外学習
校外学習がありました。
まずは、セリアで買い物
予算内で好きな物を選びました。
昼食はスシローです。
こちらも予算内で注文をしました。
松の湯交流館まで歩いて移動し、パステルアート体験です。
きれいな色の雪だるまが完成しました。
中学部スキー学習
ノルディックスキーの学習に取り組みました。
雪が降っていても、体育の時間になると中学部の生徒パワーで雪が止む→
スキーをする→授業が終わると雪が降ってくる。
(不思議なパワーを持つ生徒たちです)
真っ白な農道を
景色を見ながら
並んで、滑り歩きました。
毎回、疲労感はあるものの
みんなとても楽しみにしているようでした。
最後は園庭でレースなどで盛り上がりました♪
★高3年1組 ~調理実習3回目~
今回は、1人は、前回のリベンジを果たしたいと素麺の茹でに挑戦しました。
もう1人は、牛丼づくりへチャレンジ!!
ついでに、野菜栽培で収穫した冷凍ミニトマトを使用したスープと肉団子スープも作りました。
2人ともに大満足の様子でした!!
ごちそうさまでした。
(次回につづく・・・!?)
★高3年1組 ~校外学習~
手始めに、市立図書館に寄り、『黒石市の歴史』をじっくり調べた後、実際に「御幸公園、黒石神社」などを歩き、認識を深めました。続いては「こみせ通り」へと移動し、由緒ある建築物をいくつも見学した後、昼は豪華な焼肉を食べてお腹を満たし、さらに、喫茶店でパフェやケーキを食しました。
身近な場所ではありましたが、地元の歴史を知る貴重な一日となりました。
コサージュ作り ありがとうございました!
閉級式では委員を代表して齋藤さんからご挨拶をしていただきました。急なお願いでしたが快く引き受けていただきました。ありがとうございます。
コロナ渦ではありましたが、おかげさまで今年度は3回の研修会すべて参集型で実施でき、保護者の皆様の笑顔を非常に多く拝見することができました。やっぱり、お互い顔を見ながらおしゃべりするっていいですね!
さて、今年度の活動は終了となりますが、また次年度、楽しい活動、笑顔になる活動を計画していきたいと思います。保護者の皆様、1年間お世話になりました。
小学部に鬼がやってきた!
鬼が逃げて行くまで果敢に豆を投げつける子、怖すぎて泣き出す子、今までは泣いていたけど今年は泣くことなく、鬼を克服した子!など、いろいろな表情が見れた豆まきでした。
みんなの心の中にいる鬼は逃げていったかな・・・・
小学部お話会②
小学部そり教室
避難訓練③について
学級ごとに人員確認の報告をし、校長先生の講評を聞いてから教室に戻り、各学級で事後学習を行いました。事後学習では避難訓練について避難の約束などを確認しました。また、冬期間の防災についてスライドや動画を見ながら学習しました。雪の日がこれからも続きます。火の始末や登下校の際の雪害に十分にご注意してください。
あけましておめでとうございます
お年玉をもらってうれしかったことや、初詣に行ったことなどを報告し合いました。
PTA あじさい家庭教育学級
あじさい委員会では、第1回:開級式&よされを踊ろう 第2回:多肉植物の寄せ植え作り と研修会を行ってきました。今年度最後の活動となる第3回は、「閉級式」と卒業生と卒業担任が卒業式で胸につける「コサージュ作り」を行います。先日、お知らせを各家庭に配付したところです。例年のコサージュより簡単に出来上がるように、作り方や花の大きさを変更してみました。コサージュ作りをしながら、すこ~しだけ(感染対策をしっかりとって)おしゃべりしてみませんか!参加された方には、ご自分用のコサージュをお持ち帰りという特典がついております。たくさんの方のご参加、
お待ちしております!
★高3年1組 ~黒養祭~
それでも、各学部の出し物は工夫が凝らされていて、すばらしかったです。
高等部の演目は、恒例のリズム奏(和太鼓)と作業紹介。
パフォーマンスでは、「ミッキー(三木)マウス」と「三ニマウス」も東京ディズニーランドから駆けつけてくれました(ジョークです)。
(次回につづく)
★高3年1組 ~修学旅行~
バスで移動のため、あまり考えずに、ゆったりとした座席で気持ちよく各所を巡ることができました。
1日目は、十和田現代美術館、八戸視聴覚センター、蕪島を周り、町の中心部のホテルに宿泊し、2日目は、三沢航空科学博物館、道の駅奥入瀬ロマンパーク、モスボール工房に行きました。時計回りにぐるっと一周した感じです。
コロナ禍のため、活動制限はありましたが、それでも、生徒たちは楽しむことができたようです。写真からも、その様子が伝わってくるとよいのですが。
(次回につづく)
PTA 外庭清掃&あじさい家庭教育学級
11月9日(水)9:00~11:15の日程で、PTA環境・親睦委員会の「外庭清掃」とあじさい委員会の研修会「多肉植物の寄せ植えを作ろう」が開催されました。当日はお天気に恵まれ、絶好の清掃日和。通学路である坂の清掃を行いました。竹ぼうきや熊手、一輪車を絶妙に扱いながら、たくさんの落ち葉を取り除きました。通学路はすっきり!歩きやすくなりました。ご協力ありがとうございました。
休憩の後はあじさい員会の研修会です。本校の上久保光幸先生をスペシャル講師として迎え、多肉植物の寄せ植えを行いました。「お弁当箱」をイメージしながら、隙間なく、優しく、丁寧に、細かいものはピンセットを使ってお弁当パックに植えました。最後はかわいいキャラクターのピックを挿して、できあがり!個性あふれる、素敵な作品が出来上がりました。「子どもと一緒にやってみたい。」「とても楽しかったです。さっそくコーナーを作って飾りました。」「自分で選んで植えて、とても愛着がわきました。大きく育つといいな。」「思った以上に楽しくまた機会があればチャレンジしたいです。」「上久保先生の多肉植物愛♡を感じた時間でした。」などなど、たくさんの感想が寄せられています。ありがとうございます。
報告が遅れましたが、去る9月9日(木)特別支援学校における家庭教育支援事業「弘前地区合同研修会」が浪岡養護学校を会場に開催されました。本校からは保護者1名、担当1名の計2名が参加しました。研修内容は陶芸教室「ランタン作り」。たたら作りという、板状の粘土から形を切り取り、成型する手法で作りました。粘土の乾燥具合によっては、形を作ってもひびが入ってしまい、何度もやり直しして奮闘していた方もいらっしゃいました。完成した作品は、多肉植物の寄せ植えの研修会でお披露目しました。ランタンの隙間から漏れる柔らかな明かりに癒されそう・・・。
※お知らせです。
次回のあじさい家庭教育学級は卒業生とその担任が卒業式の時に胸に付けるコサージュ作りを予定しております。時期は1月下旬~2月上旬です。後日詳細をお知らせいたしますので、たくさんの参加をお待ちしております。
社会奉仕活動 ごみを拾ったよ
令和4年度「お山の学校で遊ぼう!」
本校として初めての試みでしたが、幼児児童合わせて11名の申込みがありました。
お申し込みいただきありがとうございました!
当日は5名の参加となりましたが、幼児さんは遊戯室でトランポリンやプラズマカーなどの乗物遊び、魚釣りや的当てなどのゲーム遊びを楽しみました。児童の皆さんは体育館でフライングディスクや卓球バレーなどのパラスポーツを楽しみました。
はるばるお山の学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
来年もまたお待ちしています!
令和4年度 第3回がむしガ丘青年学級について
第3回の「青年学級」及び「同窓会」について、お知らせのはがきを郵送しました。
はがきと同じ文面を進路指導のページの青年学級のコーナーに載せてありますので、下のお知らせの文字をクリックしてご覧ください。記事をさかのぼると、今年度実施した第1回から前の「青年学級」の様子も見られますので、のぞいてみてください。
令和4年度 第3回がむしガ丘青年学級のお知らせ
中学部進路学習
特に1年生は、「進路とは?」「中学部を卒業したら?」といった、初めてかもしれない質問に悩みながら話を聞いていました。来週行う校内実習に向けての心構え、未来の自分のために今からできることも学びました。
サツマイモ掘り
小学部 ALT交流会
まずは、自己紹介です。名前と好きなものを一つ、がんばって英語に挑戦する児童もたくさんいました。
次は、ローラ先生のお話を聞きました。ローラ先生は、イギリス出身です。
その後は、「セブンステップス」の身体表現を披露したり、色合わせゲームをしたり…楽しい時間を過ごしました。ローラ先生の前で、「レッド」「ブルー」など色の名前を話すこともできました。
ALTとの学習(高等部)
英語を使った福笑いゲームやALTの生まれ故郷の話を聞き、英単語で会話したり海外の文化に触れたりする機会になりました。
中野もみじ山 紅葉情報
今日の黒石市は最高気温19度、天気は晴れ。こちらは、階段を下って左手にある不動橋の上です。緑の葉が多いです。
橋を渡って左手に広がるもみじの中には、色付いているものもあります。歩くと気持ちの良い気候ですが、日陰に入ると少し寒いですね。
きれいな景色を見ると、胸がワクワクしますね。川辺に下りると、不動橋と滝もきれいに見えますよ。
境内の方に進みます。右手にステキな滝が見えるでしょうか。足下には、どんぐりが!トトロからのプレゼントかもしれませんね

全体的には緑色の葉が多いですが、少しずつ紅葉していました。露店やライトアップも楽しみですね。以上、現場からお伝えしました。
★高3年1組 ~野菜栽培~
残っていたミニトマトの後片付けを行いました。ハサミでビニル紐を切り、枝をまとめて土と一緒に猫車へ積んで、裏山の廃棄場所に捨てました。その後、使った道具類は水洗いしました。(頼まれた唐辛子と白茄子のプランターも片付けました。)
外は肌寒かったですが、幸いにも雨が止んでくれたのでスムーズに活動を終えることができました。
今年一年を振り返ると・・・ミニトマトやキュウリは、予想以上に沢山の実が成りました。生徒たちは、自分たちの手で作り上げた”結果”を自宅で美味しく味わうことができ、「良い体験ができたかな」と感じています。上久保T、ご協力ありがとうございました!
(写真上段左右:ミニトマトの片付け)
(写真下段左:植物や土を自然に帰しているところ)
(写真下段右:唐辛子を収穫している様子)
(次回につづく)
ぶどうの収穫体験(ぶどう狩り) & 烏城焼き窯への薪入れ
木村さんから、房の切り方を教わりました。片方の手で優しくぶどうを支え、枝に近いところを鋏でカット!自分の名前が付いたぶどうを優しい気持ちで収穫しました。ほかの房も収穫してもいいよ、ということで、木に生っているぶどうを全部収穫してきました。
たくさん収穫しました!ちょっと味見。あま~~~い‼ なんと糖度20度以上!
学校に持ち帰り、み~んなでいただきました! お礼の手紙も書きました。
木村さん、貴重な体験、ありがとうございました!
木村さんのぶどう園に行く前に、7月に作品の窯入れ体験をさせていただいた「津軽烏城焼き」さんに、今回もおじゃましました。9月に火入れした「世界一の登り窯」の火を絶やさないように薪を入れる体験です。自分たちの作品に火が入ったのです!炎にドキドキしながら、薪を入れてきました。
作品が焼きあがるのは、3月頃だそうです。楽しみですね!烏城焼きの皆さん、ありがとうございました。
★3年1組 ~掃除~
目標タイム15分での終了を目指し、工夫しながら、毎日、タイムを縮めるべく取り組んでいます。作業学習の時間でも清掃の練習をしているので、丁寧です。
あとは、迅速に進めることができれば最高です。
今回は17分台でした。 (次回につづく)
★高3年1組 ~野菜栽培~
ミニトマトはまだ枝を伸ばし青い実がいくつも付いているので暫くは楽しめそうです。夏休みに収穫した分は、冷凍庫に保存していますので、いずれ、調理学習のときにでも使いたいと考えています。
(下の写真は後片付けの様子です。)
2022ひまわりのせいくらべ
高さ部門 第3位 入賞 です!
2年目の挑戦となりましたが、昨年度(第2位)に引き続いての入賞に、みんな大喜びです。今年度の記録は、4m40cm 夏休み前は雨の日も多くて、昨年度に比べてやや細い感じがしていましたが、写真のように二階の窓に届くほどに成長してくれました。
詳しくはHAKKOパークのインスタに掲載されていますので、こちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/
小学部 食育
テーマは、「給食のマナー」です。食事の前の手洗いや挨拶、食べるときの姿勢や茶わんの持ち方などの基本的なマナーについて学びました。イラストを見て答える「○×クイズ」もあり、みんな楽しみながら学んでいました。お箸の正しい持ち方や動かし方の練習も頑張っていました。最後に振り返りをして、これから気を付けていきたいことを発表しました。
令和4年度「お山の学校で遊ぼう!」
さて、特別支援学校の様々な教材教具を用いた遊びやスポーツを多くの子どもたちに体験していただくとともに、本校についての理解を深めていただく機会として、下記のとおり 「お山の学校で遊ぼう!」を開催することとしました。ぜひこの機会にご来校いただければ幸いです。詳しくは添付のチラシをご覧ください。
1 日時 令和4年10月22日(土)10:00~11:30
2 日程 9:40~10:00 受付
10:00~10:10 校長挨拶、日程説明
10:15~11:15 幼児:遊具遊び(トランポリン、プラズ
マカー他)
児童:スポーツ(フライングディスク、
卓球バレー、ボッチャ他)、制作
体験(牛乳パックを使ったおもち
ゃ他)
11:15~11:30 後片付け
11:30~ アンケート記入後解散
3 対象 黒石市内の未就学児(おおむね3歳~)
黒石市内の小学生
「チラシ」はこちら→☆「お山の学校で遊ぼう!」チラシ.pdf
中学部修学旅行速報7
盛岡駅では、新幹線「はやて」と「こまち」の連結に思わず二人もギュッ♡
新青森で路線バスに乗り換えて、いよいよ黒石駅へ。みんなに出迎えてもらい、お腹も思い出もいっぱいで修学旅行を終えることができました(╹◡╹)♡
中学部修学旅行速報6
うわさの10段ソフトには二人もビックリ!
2階のおもちゃ美術館も見学して、いよいよ帰路へ。
中学部修学旅行速報5
写真は、ビュッフェ会場とホテル内での謎解きの様子です。
謎を解いて、ガチャでお宝ゲットです。
パン作り体験もして、ホテルをあとにしました。
中学部修学旅行速報 2日目
二人とも元気に朝食を食べて、2日目スタートです。
中学部修学旅行速報4
宿泊先は、「ホテル志戸平」です。豪華なビュッフェを食べて、今日はおやすみなさい
中学部修学旅行速報3
中学部修学旅行速報2
中学部修学旅行速報
中学部修学旅行 出発
行先は、宮沢賢治にゆかりのある岩手県花巻市で、賢治さんざんまいの旅・・・(楽しみですね!)を予定しています。お天気も良く、修学旅行日和。まずはいってらっしゃーい!
令和4年度「学校公開」
コロナ禍での開催でしたが、保護者、福祉施設職員、保育園職員、市町村職員の方々24名のご参加がありました。
お忙しい中、本校まで足を運んでいただき、ありがとうございまいた。
事後アンケートでは、「学校の教育方針等、とても分かりやすい説明であり、様々な活動を通しての子ども達の成長が伺えた。」「子ども達の一生懸命な姿勢に感動しました。」等たくさんの感想をいただきました。
★高3年1組 ~コマ撮りアニメ~
さて今回は、美術の授業での「コマ撮りアニメーション」制作風景をアップします。タブレット(ipad)を使用して各自が考えた「ありえない」作品に楽しく取り組んでいました。
<写真上:サメをかかえてジャンプしているKくん>
<写真下:カサで吹っ飛んでいるMくん>
これを見た人は、何がなんだか分からないでしょうね。(次回につづく)
避難訓練②について
今年度2回目の避難訓練、小学部は教師の話を聞いて落ち着いて避難することができました。中学部は図工室からの避難でしたが、指示に従い静かに避難することができました。高等部は2階からの避難で、避難口が一カ所でしたが、混乱することなく避難することができました。
PTAの皆様へ ~お知らせ~
新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、今年度実施予定でした『保護者職場・施設見学』を中止といたします。その代替としての講話会ですので、多数ご参加くださいますようお願いいたします。夏休み明けに詳しくご案内します。
第2回がむしガ丘青年学級について
第2回特別支援学校総合スポーツ大会
本校では、中学部・高等部の生徒全員が「ボッチャ」「フライングディスク」「チャレンジサッカー」「陸上」「フットソフトボール」「オンラインボッチャ」へ参加しました。
生徒が希望により出場種目を選択し、個人種目だけでなく団体種目にも出場しました。
会場では普段とは違い、緊張感のある中でのチャレンジ!とても良い体験です。
そんな中、ほとんどの生徒が楽しみながら練習の成果を発揮できました☆
生徒は、それぞれ賞状や認定証をもらい満足そうでした。
不審者対応避難訓練及び防犯研修
7月12日(火)不審者対応避難訓練を行いました。不審者侵入の暗号放送を聞いて、職員は教室に施錠しカーテンを掛けて、児童生徒を教室内に安全に避難させることができました。児童生徒も教師の指示を聞いて落ち着いて避難することができました。事後学習では、温湯警察官駐在所の大澤所長から不審者から身を守るために大切なことを教えてもらいました。
7月25日(月)職員対象の防犯研修を行いました。再度大澤所長を講師に招き、不審者対応避難訓練の動画を見ながら、不審者への対応の仕方についてお話を聞きました。また、過去の不審者侵入事件について振り返り、不審者避難訓練や防犯研修を継続していくことの大切さを学びました。
第2回お山の学校で遊ぼう!
大好評につき、第2回お山の学校を開催いたします。
【開催日】10月4日(土)
【応募締め切り】9月24日(水)
【募集人数】先着30名様程度
今日の出来事
今日は何の日
今日は「カフェオーレの日」です。
カフェオーレもといカフェオレ,カフェ・オ・レはフランスで好まれるコーヒーの飲み方で、コーヒーに同量の牛乳を入れたものになります。
今朝の天気は晴れ(AM8:43時点)、気温は27度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:39時点)、気温は27度(AM8:20時点)です。
今日は何の日
今日は「「大正」改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に当時の嘉仁(よしひと)親王が後の大正天皇として新天皇に即位された日です。その後「大正」は1926年まで約15年続きました。
今朝の天気は晴れ(AM9:01時点)、気温は27度(AM8:22時点)です。
今日は何の日
今日は「七福神の日」です。
「七福神」とは一般的には恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天,弁才天(べんさいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)のヒンドゥー教や仏教、神道などに伝わり、日本で信仰される七柱の神様の総称です。
今朝の天気は晴れ(AM8:58時点)、気温は30度(AM8:27時点)です。
今日は何の日
今日は「第一次世界大戦開戦記念日」です。
第一次世界大戦は1914年(大正3年)6月28日に起きた当時のオーストラリア=ハンガリー帝国のサラエヴォでフランツ・フェルディナント大公とゾフィー・ホテク大公夫人が襲撃されたこと(サラエヴォ事件)をきっかけに、その1ヶ月後の1914年(大正3年)今日開戦したとされる日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:46時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「はんだ付けの日」です。
はんだ付けは「錫(すず)、鉛、インジウム、銀、カドミウム、ビスマス、アンチモン」などからできてる「はんだ」を先端が熱せられた「はんだごて」で電子,電気回路を制作などをする「ろう接」の一種。
今朝の天気は晴れ(AM8:33時点)、気温は28度(AM8:29時点)です。
今日は何の日
今日は「日本最高気温の日」です。
1933年(昭和8年)に気温が40.8℃で当時最高気温だったそうです。
現在(令和7年7月23日時点)の日本の最高気温は41.1℃だそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:36時点)、気温は26度(AM8:16時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE(ワンピース)」の連載が開始した日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は28度(AM8:11時点)です。
今日は何の日
今日は「光学スモッグの日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:31時点)、気温は26度(AM8:12時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、カリフラワーサラダです。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024