児童生徒の活動を中心に掲載しています。
高等部 後期産業現場等における実習
高等部では、9月1日(月)~9月12日(金)の2週間、産業現場等における実習を行いました。
本校では、職業教育の一環として、産業現場等における実習を実施しています。実習を通じて、働くことの意義や社会との関わりを学び、将来の自立に向けた力を育むことを目的としています。
実習は、地域の企業や福祉施設等のご協力のもと、安全に配慮しながら行われます。生徒一人ひとりの特性や希望に応じた内容で、実際の職場での体験を通して、働くことへの理解を深める貴重な機会となっています。
1年生は初めての校外での実習でしたが、目標達成に向け各自が今できる事を着実に行っていました。
今後も、地域との連携を大切にしながら、生徒の社会参加と自立に向けた支援を充実させていきます。
【小学部】東雲幼稚園との「ねぷた交流会」
本日(9/4)、東雲幼稚園との「ねぷた交流会」に参加しました。
幼稚園の子どもたちと東英小学校の3年生、幼稚園の保護者の方々など、総勢80名以上の参加となりました。
東雲幼稚園では、毎年「黑石ねぷた祭り」にもねぷたを出しており、迫力あるねぷたを見ることができました。
行きは「ヤーーレヤーレヤ!」、帰りは「ねぷたのもんどりこー」の元気なかけ声が響きました。
最後は、チリンチリンアイスをご馳走になりました。
避難訓練(土砂災害)
山の上にある黒石養護学校の周りは斜面がいっぱい。大雨や台風時は土砂災害の危険が高まります。
今日も朝から雨です。
大雨警報が発令され、土砂災害の危険が高まった場合を想定して避難訓練が行われました。
「キキクル」で情報収集をしながら避難指示が出されます。
みなさん「おはしも」を守ってとてもスムーズに避難できましたよ。
2学期始まりました
8月25日、2学期始業式と全校集会が行われました。
児童生徒の元気そうな顔が見られて良かったです。
全校集会では夏休みの思い出発表がありました。海に行ったこと、花火を見てうれしかったことなど、楽しい思い出を発表しました。
次に中学部、高等部が参加した青森県特別支援学校総合スポーツ大会の表彰がありました。競技に参加した生徒全員に校長先生から賞状が手渡されました。
生徒会役員は司会、今月の目標発表、表彰の補助などしっかり役割を果たしてくれました。
長い夏休みが終わりましたが、まだまだ暑いですね。
2学期も体調に気を付けながら元気に過ごしましょう!
学校安全に係る研修会を行いました
本日、職員の学校安全に係る研修会を行いました。
弘前医療福祉大学の立岡教授と学生さん10名にお越しいただき、実践的な処置を教えていただきました。
胸骨圧迫やAEDの使用方法、誤嚥の際の対処法など実践形式で教えていただき、再確認することができました。
救急隊が来る前に、胸骨圧迫や電気ショックなど自分ができることをして、命を守りましょう。日頃から、AEDの場所を確認したり、研修に行ったりするなど自分事として意識して過ごしたいですね。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はゴボウハンバーグ、たくあん和え、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「教育勅語発布の日」です。
1890年(明治23年)から終戦まで「教育二関スル勅語」が発布され、実施されていました。
今朝の天気は曇り(AM09:11時点)、気温は18度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、みずの炒め煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「獣肉(ジビエ)の日」です。
ジビエ(フランス語)とは狩猟によって食材として加工された狩猟対象などの動物の肉です。
それぞれのジビエには別名があり、「牡丹肉,山鯨(イノシシ肉)」「桜(馬肉)」「紅葉(鹿肉)」などがあります。
今朝の天気は晴れ(AM08:36時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、ひじきの炒め煮、白菜の味噌汁です。
餃子は小学部が2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「速記の日」です。
速記とは文字を符号化した文字で議会などの記録やジャーナリストなどが利用することが多いそうです。
速記には「速記技能検定」という資格(民間資格)があり、1~6級(その中から1,2級が速記士)があります。
今朝の天気は雪(AM09:08時点)、気温は10度(AM08:49時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(鶏肉と大豆のそぼろ炒め、錦糸玉子、おかか和え)、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「エチケットブラシの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:39時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、タコ焼き、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「柿の日」です。
柿はツツジ目カキノキ科の木(カキノキ)からなる実です。
渋柿の渋はアルコール、冷凍、電子レンジ、干すなどをすると脱渋することができます。
今朝の天気は晴れ(AM08:47時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp