たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

高等部1年 校外学習

10月2日、高等部1学年は校外学習で弘前市を訪れました。

午前中は津軽ねぷた村にて、津軽凧の絵付け体験を行い、地域の伝統文化にふれることができました。

午後はヒロロで昼食をとり、友達と楽しい時間を過ごしました。

公共交通機関を利用しての移動や、施設でのマナーを守りながら行動することを通じて、社会生活に必要な力を学ぶ貴重な機会となりました。

今回の校外学習を実施するにあたり、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、そして温かく迎えてくださった津軽藩ねぷた村の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

小学部 おはなし会①

9月17日(水)オリンパス黒石市図書館の職員さんによる「おはなし会」(読み聞かせ)がありました。

 

  

 紙芝居、大型絵本、エプロンシアター、パネルシアターなど、子どもたちの興味・関心を引きつけるさまざまなお話を聞かせていただきました。最後には、子どもたち自身がパネルシアターの登場人物を動かしたり、大型絵本をもう一度読んだりして、お話の世界にじっくりと浸っていました。

小学部 社会見学 【板柳町ふるさとセンター】

9月24日社会見学(板柳町ふるさとセンター)に行ってきました。 

 

1 はじめは、本館の「りんご資料館」で板柳町の歴史やりんごの品種の学習をしました。

   

2 本館から少し離れた工芸館では、

「林寿(りんじゅ)工房」と 「りんご菓子工房」の2つの体験学習グループに分かれて学習し、体験を通してりんごに親しんできました。

①りんごの繊維をふんだんに使用したクッキーづくり

    

 

②「林寿(りんじゅ)工房」りんごの樹皮を使っての色紙づくり

3 各学級毎に遊具で遊んだり、足湯、鯉の餌やりなど(こっそりアイスも食べてる人も)を楽しみました。

 

 

4 たくさん学習し、体も少し動かした後は青柳館で昼食をいただきました。

  自分の選んだメニューの、りんごの実が入ったカレー、ラーメン、とんかつ定食などにとても満足そうでした。

              

天気もよく、秋を満喫することができた一日でした。ふるさとセンターのみなさま、運転手さん、お世話になり、ありがとうございました。

 

高等部「黒石よされ学校」

 9月17日(水)高等部「総合的な探究の時間」の学習で「黒石よされ学校」を行いました。

「総合的な探究の時間」では、今年度、黒石市の歴史や文化について調べたり、自分たちにできることを見つけ行動したりする活動を進めています。

 今回は、黒石市でご活躍されている、野呂淳一様、千葉勝弘様を講師にお招きし、津軽三味線や民謡、黒石よされを教えていただきました。

 津軽三味線の演奏は、力強い音が体に響いてきました。民謡は、独特のリズムや節回しが、体育館に響いていました。生演奏の醍醐味です。生徒の中には、三味線や民謡の生演奏を聴くことが初めてという生徒もいて、貴重な時間となりました。

 三味線や民謡の生演奏の後は、三味線体験を行いました。棹の持ち方やばちで弦を叩く角度など、生徒たちは難しいと話しながらも音を出すことに一生懸命で、何度も挑戦していました。 

 黒石よされは、手の動きや足の運び方を一つ一つ丁寧に教えていただき、みんなで輪になって踊りました。

令和7年度 黒石養護学校 学校公開

9月19日(金)令和7年度の学校公開が開催されました。

施設関係者、学校関係者、保護者、幼児、生徒の皆さん等、総勢43名の方々が来校されました。

全体会での学校概要説明後、3校時の授業を参観しました。

アンケートでは、生徒達の生き生きした様子を見ることができた。工夫された作業学習が楽しそうだった。等

たくさんのご感想をいただきました。

お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。