たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

令和7年度 第1回「お山の学校で遊ぼう!」

6/28(土) 第1回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。今回は30名の幼児・児童の皆さんが参加してくれました。あまりの人気ぶりに今回から先着30名様程度とさせていただきました。残念ながら今回参加できなかった皆様方、2回目10/4(土)もありますので、ぜひ申し込んでいただければと思います。お待ちしています!

幼児の皆さんはトランポリン、プラズマカー、魚釣り、ボールプール、平均台、ケンケンパ、お絵かきを楽しみました。児童の皆さんは卓球バレー、フライングディスク、ボッチャなどの障害者スポーツの他チャレンジサッカー、制作活動を楽しみました。終わりの会では、フライングディスク、ボッチャ、チャレンジサッカーのランキング発表や感想発表などもあり、大盛り上がりで終えることができました。

 

「乳牛触れ合い体験」

鰺ヶ沢町のアビタニアジャージーファームから、学校に牛が来てくれました。

 

アビタニアジャージーファームは、県内で唯一の酪農教育を行っている牧場です。

この度、ファームの安原さんからお話をいただき、「牛との触れ合いを通し、生命を大切にする心をもったり、自他の生命を尊重する心を育む」ことをねらいとし、触れ合い体験を行いました。

当日は、親牛1頭と子牛4頭がやってきて、小学部と高等部の児童生徒と触れ合いました。

たわしで牛のシャンプーをしたり、散歩をしたり、乳搾りを体験したりしました。

初めて牛に触れる子、最初は少し怖かった子も、次第に近づき、触って「温かい」と話したり、牧草を直接食べさせたりと、最後はみんな牛と仲良く心を通わせていました。

安原さん、貴重な体験をありがとうございました。

  

 

高等部 前期産業現場等における実習

高等部では、6月2日(月)~6月13日(金)の平日10日間産業現場等における実習を行いました。

1学年は校内での実習でした。ワークトレーニング社という模擬会社に出勤し、銅線の被膜はがしやボルト・ナットの仮組みに取り組みました。

2、3学年は個別実習ということで、それぞれ違う場所へ行って様々な仕事を経験してきました。

アップルハウス大釈迦      せせらぎの園         ミノリサイクル 

アップルハウス大釈迦せせらぎの園

トヨタレンタリース青森黒石店    NーSTAGE         東雲幼稚園 

      きりんの里            ココア           SUNFLOWER

    麺工房はばたけ            オリンパスサポートメイト株式会社

事前に設定した目標に対して達成できたかどうかを反省し、それを普段の学校生活で意識し改善して、次の実習に臨みます。

後期は9月1日(月)~9月12日(金)の2週間で実施予定です。

現在、面談を行いながら実習先を選定しているところです。

小学部修学旅行 函館に行ってきました!

令和7年6月12日(木)~13日(金)1泊2日で、小学部6年生3人で函館に修学旅行に行ってきました。

<1日目>

新青森駅で出発式を行い、新幹線はやぶさに乗っていざ北海道へ!

函館駅に着いて記念撮影をし、「五稜郭タワー」へ向かいました。タワーの展望室からの眺めを見ながら子どもたちからは「星みたい」という感想が出ていました。

ランチはラーメンで有名な「あじさい 本店」へ行き、おいしいラーメンを食べました。

次は路線バスに乗って「トラピスチヌ修道院」へ。歴史を感じる建物を見たり、スマホを使って自分で好きな景色の写真を撮ったりすることができました。

次は路線バスに乗って「函館市熱帯植物園」へ。たくさんの猿や植物に興味津々でした。

 1日目の最後は宿泊先の「湯元啄木亭」へ行き、夕食を食べてから、お楽しみの函館山へ貸切ジャンボタクシーで向かいました。頂上へ上がる途中から見える景色も良かったですが、やはり頂上からの景色は最高でした!子どもたちは夜景を見ながら「だんだん明かりが増えてきました」「綺麗」など感想を話していました。

<2日目> 

2日目は市電に乗って「旧函館区公会堂」へ。レトロな雰囲気の館内を見て回りました。

ランチは「ラッキーピエロ マリーナ末広店」へ行きました。ハンバーガーだけじゃなくカレーもおいしかったです!

2日目の最後は「金森倉庫」へ行き、しおりにメモしておいたお土産を探して買い物学習をしました。新幹線で新青森駅に戻ると、「おかえりなさい」と出迎えてくれて、嬉しい気持ちになりました。2日間の楽しい思い出を忘れません。ありがとうございました!

アーティストGOMA絵画制作体験

6月4日(水)

令和7年度『特別支援学校における「好き」を見つける学びの充実支援事業』として、

世界を駆け回り活躍されている「アーティストGOMA」さんをお呼びし、絵画制作に取り組みました。

 

今回のテーマは、「わたしのもみじちゃんを描こう」です。

はたして、この大きくて真っ白なキャンバスに、子ども達は絵を描き込むことができるのでしょうか・・・。

GOMAさんのお話を聞き、真剣に見入る子ども達。

「自由に描いていいんだよ。」「アートに間違いはないんだよ。」

最初は緊張気味だった子ども達も、友達が描く様子を見たり、GOMAさんに声を掛けていただりすることで、

徐々にキャンバスに向かっていきます。

「いい色だね。」「そうそう。」「そのもみじちゃんの表情いいね。」「やったあ!」

テーブルで描いて、形で切って、貼り付ける子ども達もいました。どんどん筆がはしります。

お礼のご挨拶です。

「今日、楽しかった?」というGOMAさんの問いかけに、

「楽しかった!!」と満面の笑みで手を挙げる子ども達。

お忙しい中、お時間をつくってくださったGOMAさんに感謝です。

※今回、実習中で参加できなかった高等部の先輩方は、実習が終わったら描きます。

 

 

完成したキャンバスは、新校舎に飾る予定です。

「青の煌めきダンスコンテスト」にエントリーします!

運動会で踊った「青の煌めきダンス」で、ダンスコンテストにエントリーします!

このダンスコンテストは来年2026年に行われる、「青の煌めきあおもり国スポ・障スポ」にちなんで

今年度開催されることになりました。予選の審査方法は、ダンス動画を撮影し、DVDにしたものを実行委員会に郵送して審査してもらいます。黒養小学部は一般部門、フリースタイルでエントリーします。

そして予選を勝ち抜いた上位6チームが決勝大会(9月青森市で開催)に出場できます。決勝大会では、最優秀賞、優秀賞、特別賞が各1チームずつ選ばれ、賞品として賞状と記念品が授与されます。他、参加した全チームに大会グッズが授与されます。

撮影日は、運動会後1週間が経っていましたがどの子も動きをしっかり覚えていて、なんと一発OKで撮影が終わりました!

さてさて、結果はどうなるのでしょう!?

   

 

令和7年度 運動会を開催しました

5月24日(土)、令和7年度の運動会を開催しました。

当日は一日を通して曇り空の下での開催となりましたが、児童生徒たちはその空を吹き飛ばすような元気いっぱいの姿を見せてくれました。競技や応援に真剣に取り組む姿はとても頼もしく、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様には、たくさんのご声援と拍手をいただき、誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援のもと、児童生徒一人ひとりが輝く、思い出に残る運動会となりました。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を実施しました。

今回は地震発生後、火災の想定で行いました。

地域の消防隊員に来ていただき、ふり返りでは「おはしも」を再確認しました。

教室に忘れ物をしても、「もどらない」事が、命を守るために大切です。

消防署の協力により、も~も~ハウスも体験しましたよ。白い煙で前に進むのが大変!

社会奉仕活動(高等部)

5月9日(金)

高等部では、社会奉仕活動を行いました。

 

 

 

「学校周辺の清掃活動を行うことにより、地域社会に奉仕する気持ちを育む」

を目的に、ゴミ拾いをしました。

当日は、絶好のゴミ拾い日和で、たくさんのゴミとともに

心もリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒石よされ」講習会

 5月13日、24日の運動会に向けて、小学部と中学部で「黒石よされ」の講習会を行いました。

 温湯地区在住の2名の方を講師に迎え、それぞれ約40分、丁寧に教えていただきました。

 「稲穂が揺れる様子」、「案山子」、「雀を追い払う動き」など、一つ一つの動きに意味があることを教わりました。

 講師の方々から「昨年より上手になっています」「とても上手に踊っていました。」「運動会が楽しみです」といった言葉をいただき、児童生徒達は大変励まされました。

 曲を聴くと身体が勝手に動き出す児童生徒や大人顔負けの手の返し方をする児童生徒もいました。これから更に磨きをかけ、運動会で披露したいと思います。

 講師の方々、貴重な時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。