たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式、退・離任式

3月25日、令和2年度の修了式と退・離任式が行われました。

修了式では、各学年一人一人の名前が呼ばれ起立をし、代表が修了証をもらいました。
その後、校長先生からのお話がありました。

 
 

退・離任式では、今年度で本校を旅立つ先生方から
お別れの挨拶がありました。
 

お別れは寂しいですが、今までありがとうございました。
これからも応援しています!

さて、4月からは進級して新たな生活が始まります。
児童生徒のみなさん、4月7日に元気に会いましょう!!

にっこり 年度末校内清掃

  25日(木)で今年度も終了!! みんなで力を合わせて特別教室や渡り廊下、体育倉庫などの年度末大掃除を行いました。 さあ、ピッカピカになった校舎で、新入生を迎えるぞ~!! 4月7日(水)の入学式が楽しみです。
        

図工 ~かなづちトントン~

小3組では、金槌を使って釘打ちをして、「玉転がしゲーム」を制作しました。
完成後はビー玉を発射させて、何回も遊んでいました。

最初はくぎを打つことに悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、
徐々に上手に釘打ちができるようになりました。
 
 

釘打ち台(小さい木材)に輪ゴムをかけて、釘を固定するとスムーズに釘を打つことができました★

笑う 和紙染めの平面構成


  2年生の今年度最後の美術の授業は、『平面構成にチャレンジ』!! じゃばら折りした障子紙をねぷた染料で着色。4分割した4枚の障子紙をパズルのように組み合わせながら平面構成し、鮮やかな作品を仕上げました。どの作品もオリジナリティが溢れ、素晴らしい出来映えです。『美術』が大好きな高等部の生徒達。来年度も個性溢れる素敵な作品を作ってくれることでしょう。
       

キラキラ 『感謝の心』

  12日、卒業式を終え、元気に巣立っていった3年生。大好きな担任の先生との最後の学習は『感謝の心』!! 学級みんなで協力しながら、「ココア」「抹茶」「プレーン」味のクッキーをなんと300個以上も焼き上げ、黒石養護学校全職員、高等部全生徒一人ずつに、メッセージカードを添えてプレゼントしました~(*^_^*) 『ありがとう』は、幸福への大切な切符!!卒業後も『感謝の心』を忘れずに、「たゆみなく すこやかに たくましく」一歩一歩、歩んでいきましょう。  卒業おめでとう~!!(^_^)
          

音楽 『卒業Song』プレゼント

  感染症対策をしっかり行いながら、卒業生から在校生へ、在校生から卒業生への『卒業Song♪』のプレゼントを行った3月の音楽の授業!! 最新の曲から懐かしい曲まで、生徒達のレパートリーの多さにビックリ!!そして、普段おとなしい生徒も自分から体育館の舞台に上がり、堂々と歌ったり踊ったりと、たくましい姿を見せてくれました。「○○先輩、ずっと大好きです!!」「4月から仕事を頑張って」「今まで優しくしてくれてありがとう~」等々、曲の終わりの「メッセージタイム」の一言にも感動!!卒業生との最後の授業は大盛り上がりでした。(*^_^*)

卒業生の皆さん、4月から新しい生活が始まります。これからも体に気を付けて頑張れ~!!\(^_^)

                

星 令和2年度 卒業式

3月12日、小学部1名、中学部1名、高等部6名の卒業生が巣立ちました。

感染症対策を行いながらも、和やかな卒業式となりました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

卒業式の動画をご覧になりたい児童生徒、保護者の皆様は下記リンクをクリックしてください。
ご覧になるためには、以前お知らせしたID、パスワードの入力が必要です。
卒業式の動画はこちらから


NEW 作業反省会②

  『作業学習反省会』第2部は、楽しみにしていた会食会!!好みのお菓子をリクエストしたり、たこ焼きパーティを行ったりと、コロナ対策を万全に行いながら、班毎に楽しい時間を過ごしました。暑い時も寒い時も、励まし合いながら一生懸命、共に頑張ってきた作業班の仲間は、クラスメイトと同じくらい強い絆で結ばれています。笑顔で乾杯をしながら1年間を振り返る生徒達。「先輩、今までありがとう~」!! 作業の技術はもちろん、作業学習を通して学んできた挨拶や返事、マナー、みだしなみ、責任感、集中力、協力等々は、これからも先輩から後輩へ引き継がれていきます。
   


 

NEW 作業反省会①

  3年生にとって最後の作業学習となった3月5日(金)、『作業反省会』を行いました。第1部は、体育館に集合!!3年生の司会進行の下、作業班毎に、作業学習で頑張ったことや達成できなかったことなど、今年度の目標と反省、来年度頑張りたいことを一人ずつ発表しました。ドキドキ緊張しながらも全員がたくさんの人の前で発表することができましたね。素晴らしい~(^o^)        第1部終了後、作業班毎に集まって行った反省会の様子は、明日お伝えします。お楽しみに・・・(*^_^*)
      

卒業記念カレー&牛丼

 6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて、3組と4組合同で調理学習を行いました。
 メニューは、みんな大好きなカレーライスと牛丼。その二つを合いがけにしてみようということで盛り上がり、さっそく調理開始です。玉ねぎを切ったり、レタスをちぎったり、交替で材料を炒めたりと、みんなで協力しておいしい合いがけのカレーと牛丼ができました。みんなでおかわりをして、大満足、卒業生と楽しい時間を過ごす事ができました。
 海翔君、中学部でも、自分らしくがんばってください!