たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2021年1月の記事一覧

雪 スキー学習スタート

  高等部の体育は、『スキー学習』の単元に入りました。学校に保管しているたくさんのスキーの中から、自分の足や身長に合ったスキー靴や板、ストックを選び、金具を調整。 名前シールを貼り、ワックスを塗って準備完了です!! これから始まるスキー学習が楽しみです。(^o^)
   

花丸 全校集会②~快挙達成!!(*^_^*) 

 昨年の9月、中学部・高等部の生徒が出品した日本郵便『第53回絵手紙作文コンクール』!! 全国から集まったなんと約8万点以上の作品の中から、本校中学部の内山君、高等部の櫻庭君の作品が、「金賞」と「審査員特別賞」に輝きました~(*^_^*) どちらの賞も選ばれたのは、それぞれ15点と40点のみ!!素晴らしい~!!快挙達成です!! \(^_^)/ 25日の全校集会で、校長先生から賞状を授与された二人。オンラインで全校児童生徒に作品も紹介されました。 2枚ともとても素敵な作品ですね。『おめでとうございま~す!!』
    

お知らせ 全校集会①~選挙告示

 25日(月)の全校集会も18日の始業式と同様、オンラインで行われました。今回の集会は、『児童生徒会役員選挙の告示』と『表彰』の2本立てで実施。選挙告示では、高等部3年1組の5人が選挙管理委員として、カメラの前で順番に説明したり、パソコンを操作したりと大活躍しました\(^_^)
     

お知らせ 避難訓練

 21日、火災を想定した『第3回避難訓練』が行われました。全校児童生徒が、先生方の避難指示をしっかり聞き、雪の中速やかに避難できました。ヘルメットの装着もバッチリでしたね!!(*^_^*) 

 コロナ禍の中、体育館での反省や全体講評は実施せず、今回は教室での事後指導となりましたが、みんな真剣な表情で学習に取り組むことができました。
     

会議・研修 「働く先輩の話を聞こう」~②

 先輩の話を聞いた後、進路担当の先生による『進路講話』がありました。「何のために学校に通っているのか」「自立って何?」「何のために働くのか」等々、卒業後の『働く生活』に向けての心構えについて学習した生徒達。  最後に3人の生徒から「将来自立して生きていくために、学校でたくさんのことを学びたい。」「苦手なことでも頑張ってできることを増やしたい。」との頼もしい感想発表がありました。(^o^) さあ、卒業後たくましく生きていくために、今できることを一生懸命頑張るぞ~!!
   

会議・研修 「働く先輩の話を聞こう」~①

 19日の『職業ガイダンス』に引き続き、20日は、高等部全生徒を対象に『先輩の話を聞こう』と題した進路学習を行いました。この学習も例年、卒業した先輩を学校に招いて実施しているのですが、今年度は、事前アンケートをもとに、卒業生を取材しながら作成したビデオを利用しての学習会となりました。「仕事で大変なことや嬉しいことは何?」「失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えているの?」「グループホームの家賃はいくら?」等々、たくさんの質問に答えるちょっぴり大人っぽくなった先輩の姿に、釘付けの生徒達でした~(*^_^*)
     

小3組やきそば作り

 20日(水)にみんなで焼きそばづくりをしました。「紅ショウガ好き!」「青のりおいしいよ」「マヨネーズかけたい」などなど、具材やトッピングのアイデアを出し合いました。
 野菜を切ったり、材料を炒めたりして、みんなで力を合わせておいしい焼きそばが完成しました!おかわりする人が続出でした!

小学部4組のお昼ご飯

そり教室が延期になり、給食を止めていたこの日は、
自分で昼食を作ることにしました。

      ***本日のメニュー***
         ☆おにぎり
         ☆せんべい汁
         ☆焼き肉野菜炒め

 今回の調理学習は、手順を見ながら1人で作っていきました。

まずは、お米をといで、スイッチオン♪

お米を流さないように・・・・・・   ふっくら美味しご飯の炊き上がり!


ごぼうなどの野菜、お肉(事前に茹でている加熱済みのものを使っています)を炒めて、だしとつゆを入れて・・・・・・。最後にお楽しみの!?せんべいを割り入れました。

炒めた野菜を盛り付け、肉(こちらも事前に茹でてあります)を焼いて・・・・・・。
もちろん味の決め手は、スタミナ源タレ!

最後にうめぼしと昆布のおにぎりを作って・・・・・・
 美味しいごはんの完成です! 

卒業まで、がんばるぞ!の決意も新たに!? 
  

会議・研修 進路学習

 19日、一般就労を目指す高等部生徒を対象に『職業ガイダンス』を行いました。毎年、進路学習の一環として外部講師を招いて行っている学習ですが、コロナ禍のなか、今年度はシャープ特選工業(株)が実施している『オンライン出前講座』を利用しての学習となりました。「働くことの意義」や「将来働くために今できること」について考え、一人一人ワークシートに記入するなど、日々の生活を振り返り、将来の働く生活について考える良い機会となりました。

 
 

お知らせ 3学期始業式はリモートで。

今日から3学期。コロナ禍のため始業式は校内リモートで実施しました。
児童生徒は各教室で、修礼後、校長先生のお話を聞きました。
(注:校長先生は、感染予防対策をした上でマスクを外し顔を見せてお話ししています)
 
 
始業式のあとの全校集会もリモート。
生徒会役員と各学部代表のみ体育館に集まり、冬休みの思い出発表や生活目標などの発表が行われました。
 
 
今回は、ただ各教室をつないだり、共有機能を使って行うのではなく、体育館を中心にアナログ的な要素も加えながら、児童生徒がイメージしやすい形で実施してみました。