たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2021年8月の記事一覧

第2回避難訓練

 8月27日(金)第2回避難訓練を行いました。今回は地震による機械の誤作動により機械室から火災が発生するという想定で行いました。地震の効果音が流れる中、児童生徒は教師の話を聞いて机の下にかくれる練習などをしました。避難場所への移動の際は、ヘルメットをかぶり教師と一緒に行動したり、煙を吸わないようにハンカチで口を覆ったりして避難することができました。また、事後学習では、NHK教育テレビの動画を見ながら、地震から身を守る方法について考えることができました。

令和3年度 学校公開延期のお知らせ


令和3年度 学校公開延期のお知らせ

 

 日頃より、本校の教育活動に過分なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、9月2日(木)に予定しておりました本校の学校公開ですが、新型コロナウイルス感染症に対する感染拡大防止の観点から、対象者を限定して10月1日(金)に延期して実施することにしました。

 対象者は申し込みをされていた保護者様、児童生徒、学級担任です。なお、保護者様は1名限定となります。

今年度、ご参加をご検討いただいていた皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、個別の学校見学、入学相談及び学習の体験、教育相談は随時受け付けておりますので、電話(0172-54-8260)、メール(kyoikusodan-kur.sh@asn.ed.jp)等でお申し込みください。お待ちしております。

NEW ご案内

こんにちは。中学部から再度、作品展のご案内です。
3年ぶり、3回目となる青森県内特別支援学校・支援学級・福祉事業所の造形作品展が、
いよいよ本日、この後10時から開催になります。
今年もたくさんの作品が集まり、見応え十分です。
本校からは、中
1・2組の生徒が制作した作品を展示していただいています!!
卒業生の今の作品も展示されていますので、ぜひ、会場へ足を運んでご覧ください!!

「アウトプット展2021 ーどこまでが作品?想いと思いの冒険ー」
日時:8月19日(木)~28日(土) 10:00~17:00
場所:青森県立美術館コミュニティギャラリー
入場料:無料!!




ひまわりのせいくらべ

ついに!というか、やっと、ひまわりの花が咲きました!


そして、この日の測定では、なんと、4m63㎝!!


昨年度の日本一4m36㎝を超えました!!素晴らしい


9/9の結果報告締め切り日まで、まだもう少し伸びるかな?

  頑張れ!黒養のひまわり!

晴れ ひまわりのせいくらべ 

ぐんぐん成長し続ける
ジャンボひまわり

普通に測るのは無理なので、とうとうハシゴに登って測定!


この日の測定では、一番ののっぽさんは・・・
4m21cm!でした。


昨年度の日本一4m36㎝にどんどん近づいてきました。
これは!もしかして! と 勝手にどんどん期待が膨らんできてしまいます・・・

9/9が結果報告締め切り日なので、それまでにもう少し伸びるか、というところです。
それにしてもまだ、花が咲かない・・・本当に花は咲くのか?そっちの方が心配になったりします(笑)


晴れ はたけのようす

暑い日々が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?
小学部の畑では、このような野菜が収穫できました!

くるくるきゅうり


てんぐトマト


ゆかいな野菜の紹介でした。

ひまわりも毎日ぐんぐん成長しています。
次の投稿でお伝えしますね~♪

ギャラリー☆画伯のたまご

 青森市荒川にある青森県総合社会教育センター2階の「ギャラリー画伯のたまご」展示スペースにて、本校の児童生徒作品が展示されています。
 本校創立50周年記念に全校で制作したミニこけしをあしらった「黒養こけしやぐら」を取り囲むように、各学部の子ども達の力作がたくさん展示されています。機会がありましたら、ぜひ、ご観覧ください!(詳しくは最後の画像をご覧ください。)

ハート ご案内

こんにちは。中学部から、作品展のご案内です。

「アウトプット展2021 ーどこまでが作品?想いと思いの冒険ー」
日付:8月19日(木)~28日(土)
場所:青森県立美術館コミュニティギャラリー
※入場は無料です。

1・2組の生徒が制作した作品を展示していただくことになりました!!

写真は、作品の制作風景や作品の一部です。
どんな作品が完成したのか、会場へ足を運んでご覧ください♪♪