たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2023年10月の記事一覧

黒養ギャラリー

 黒養ギャラリーのお知らせです。
 現在、みちのく銀行黒石支店のスペースをお借りして、小学部の作品を展示中です。
10月30日(木)まで展示しております。
 ぜひ実際に足を運んでご覧いただけるとうれしいです。

令和5年小学部ALT交流会②(高学年)

10月17日(火)、2回目のALT交流会がありました。
今回は、低学年と高学年に分かれての活動でした。

高学年は、通訳アプリを活用したり、事前に練習をしたりして、
ローラ先生に英語で質問をしてみました。

ゲームは、ハロウィン福笑いとトリックオアトリートゲームをしました。

 

 

 

 

 

福笑いをしながら、「Up」「Down」「Light」「Left」を覚えました。
トリックオアトリートゲームでは、「ドロップス」や「ガミースイーツ」などの
お菓子の種類を英語で覚えました。「~プリーズ」とお話もしました。

最後は、ダンス「Hokey Cokey」で盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

自分で話してみたり、話し掛けてみたり、積極的な子どもたちの姿が印象的でした。
前回にも増して、賑やかな交流会でした★

今年度の小学部のALT交流会は終わりとなります。また来年が楽しみですね!!

令和5年小学部ALT交流会②(低学年)

10月17日(火)、今年度2回目のALT交流会がありました。
今回は、低学年と高学年に分かれての活動でした。

低学年グループでは、手遊びやハロウィンダンス、ゲームをして、
ローラ先生と一緒にたくさん遊びました♪

 

 

 

 

 

 

ローラ先生をとってもよく見ていました!
ダンスを通して、「Ghost」「Up」「Down」「Light」「Left」と新しい英語も覚えました。

ゲームは、「フルーツビンゴゲーム」を行いました。
友達とペアになって、役割を決めたり、作戦を考えたりしながら、BINGOを目指して頑張っていました。

大人よりも子どもたちの方が英語の聞き取りができていたように思います。やっぱり耳が良いですね!
一緒に頑張ったローラ先生にもメダルをプレゼント★


今回も楽しい交流会となりました♪

第2回「お山の学校で遊ぼう!」

10月7日(土)第2回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。
 3名の幼児さん、16名の小学生の皆さんが参加してくれました。7月の第1回目に参加しておもしろかったからまた来ました!という方が10名もいて嬉しい限りです!
 会場は終始賑やかな雰囲気で包まれ、笑顔がいっぱいでした。
 今年度は今回で終了ですが、来年も開催しますのでぜひ遊びにきてください!お待ちしています!