たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2024年2月の記事一覧

小学部 “歯” のべんきょう

 2月5日(月)の学部集会で、保健室の葛西先生から “元気な歯 大好き” をテーマに歯について学びました。「人間の歯は、どれ?」という楽しいクイズに始まり、なぜ虫歯ができるのか、正しい歯磨きのポイントについてなどよく見てよく聞いていました。おやつを食べてから口の中の写真をiPadで撮り、自分の口の中を・・・どこに汚れが付いているか確認しました。汚れを見つけて、いつもより真剣に磨いていましたよ。

  

  

最後に、冬休み中 歯磨きをがんばった10名を紹介しました。「よくがんばりました!」

小学部高学年 雪の教室

2月2日(金)の雪の教室では、紅白に分かれて雪上ゲームを行いました。

そりでパーツを運んで鬼を組み立てたり、チームで協力して雪玉を作って鬼に投げたりと、

みんな楽しそうに活動していました。「がんばれ」と友達を応援する声も聞こえていました。

また、宝探しではたくさんある袋の中から好きなものを1つ選びました。袋の中に入っていたのは

点数が書かれたメダルとみかん!各チーム丸くなって座り、合計点を計算しました。

赤組・白組どっちが勝ったのか…結果は奇跡の引き分け!

感想発表では「雪の教室が楽しかったです」「ボール転がしリレーが楽しかったです」などと

話していました。みんな笑顔で思い切り楽しんだ雪の教室でした。

小学部低学年 雪の教室

2月6日(火)に雪の教室を行いました。今期は暖冬で雪が積もるか心配でしたが、晴天の中、さまざまな雪遊びをすることができました。

「そりリレー」では、2つのチームに分かれてレースをしました。1組の子どもたちが5組の子をそりに乗せ、力強くそして優しく引っ張りました。5組の子も落ちないようにバランスをとって乗りました。

 

「雪上かるた」では、2~3人組になり、友達と手を繋いで、手元のカードと同じ札を取りました。

 

「みかん探し」では、雪の中に埋めたみかんを探しました。

 

「そり人間コンテスト」では、2人組でそり山を滑り、どのペアが遠くまで滑ることができるか競いました。

中学部ALT交流会

1月29日(月)

中学部ではALTのローラ先生が来校して2回目の交流会を行いました。

 

今回は手作り英語かるた大会とビブス探しゲームを行いました。

かるたのカードはアルファベットや単語の読み方を勉強しながら

中学部全員で作成しました。

ビブス探しゲームは、前回学習した色の英語と

今回学習した英数字を聞き取り、正解のビブスを探します。

どちらもローラ先生の英語を頑張って聞き取ることができ、

盛り上がりました!

ローラ先生楽しい時間をありがとうございました。

 

See you soon★