たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2023年1月の記事一覧

小学部お話会②

 1/30(月)の学部集会は「お話会」と称して、絵本の読み聞かせを行いました。9月にも行ったので、今回が2回目です。1,2年生グループ、3,4年生グループ、5,6年生グループの3グループに分かれ、大型絵本やペープサート、エプロンシアター、パネルシアターなど、いろいろな読み聞かせに触れることができました。
    

小学部そり教室

 1月19日、20日と大鰐温泉スキー場で小学部のそり教室を行いました。両日とも好天に恵まれ、子どもたちはそりを存分に楽しみました。

避難訓練③について

 1月18日(水)第3回避難訓練がありました。今回は窯業室から火災が発生したという想定で、もみじ学園前に避難しました。児童生徒は先生方の話を聞いて、ヘルメットをかぶったり、ハンカチを口に当てたりして避難することができました。当日は曇りで、雪は降っていませんでしたが、雪道を転ばないように注意して歩き、避難していました。
 学級ごとに人員確認の報告をし、校長先生の講評を聞いてから教室に戻り、各学級で事後学習を行いました。事後学習では避難訓練について避難の約束などを確認しました。また、冬期間の防災についてスライドや動画を見ながら学習しました。雪の日がこれからも続きます。火の始末や登下校の際の雪害に十分にご注意してください。

あけましておめでとうございます

 今年最初の中学部の学部集会では、冬休みの思い出を一人一人が発表しました。
お年玉をもらってうれしかったことや、初詣に行ったことなどを報告し合いました。