たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2020年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 来年もよろしくね

12月の昼休み、小学部の児童から農工班の生徒や先生方に、『ありがとう』の可愛い文字が書かれたカードのプレゼントがありました。『特別の教科 道徳』の「感謝する心」の学習の一環とのこと。みんなでペコリとお辞儀する小さな後輩に思わず笑顔になる生徒達!!『こちらこそ、ありがとう~』畑づくりや収穫など、様々な交流を通してたくさんのことを学ばせてもらっています。来年も一緒にたくさん活動しようね~(^_^) 
    


お知らせ バス停清掃頑張るぞ~

『今年の汚れは今年のうちに・・・』~partⅡ  12月某日の『総合的な探究の時間』。ハローワーキンググループのメンバー6人が上温湯バス停の清掃にしゅっぱ~つ!! さすが、今年度5回目のバス停清掃!!自分たちで必要な清掃用具を素早く準備し、待合室の中やその周辺、窓ガラス、椅子などをピカピカ✨にしました。途中、地域の人に「寒い中、ありがとう~」と声をかけてもらい、胸をはる生徒達!! 地域の方々の優しさに触れ、心がポカポカ温かくなりました~(*^_^*)
   

2学期たのしかった!頑張りました!

 体育で器械運動をしました。前半は、体育館で肋木と平均台を使った運動、後半は、教室や廊下でマット運動と平均台を使った運動をしました。
ちょっと怖かったけど、高いところに上ったり、歩いたりできるようになりました。


花丸 年末大掃除頑張りました

『今年の汚れは今年のうちに・・・』  17日、年末に向けて、高等部棟の大掃除を行いました~。普段の清掃では、なかなか手の届かない棚の上、殺菌庫や電子レンジ、ガスコンロの下、体育倉庫や渡り廊下のマットの下など、みんなで協力しながら清掃しました。ピカピカ✨になった校舎!!2021年、気持ち良くスタートできそうです。(*^_^*)
 
 

    

情報処理・パソコン PC操作バッチリです!! 

12月の情報処理室の様子です。入学時、クリック、ダブルクリック等の基本から学習していた3年生が、一人でどんどんパソコン操作をしていました!!今日は、卒業に向けてのフォトアルバムを作成中とのこと。2学期を振り返りながら好きな写真を選び、自分だけのアルバムを作成しています。担任の先生の細かな個別指導も小規模校ならではですね。(*^_^*) 

3年生は、学生生活最後の冬休みです。体調に気を付けながら有意義な毎日にしましょう~(*^_^*)
  

 

興奮・ヤッター! お買い上げありがとうございます

21日の5・6校時、第一職員室前で作業製品販売を行いました。織物班のメンバーの「いらっしゃい・いらっしゃ~い」の呼び込みの甲斐あって、コースターやヘアゴム、トートバックの他、リサイクル班のポチ袋、農工班の長いもなど、たくさんの先生方にお買い上げいただきました。生徒たちも大喜び!!3学期も力を合わせてたくさんの製品をつくるぞ~!!
  
  

キラキラ クリスマスキャップアート完成!!

今年、2組の4人が総力をあげて取り組んでいるのが、ペットボトルのキャップアート!!50周年記念式典に向けて完成させた作品(11/19のホームページの記事を見てね~)は、キャップ総個数2600個という大作!!東奥日報にも掲載されました~(^_^)  21日、第2弾となる『クリスマスキャップアート』が完成しました。4人ともすっかりキャップアートの達人!!慣れた手つきで、どんどん決められた場所に一人でキャップを張り付けることができました。家で飾っているかな?楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~(^_-)-

 
  

苦笑い 2学期終業式

22日(火)、マスク着用、3密回避などのコロナ対策のもと、2学期の終業式が行われました。校長先生と一緒に、ボランティア活動や校内実習など2学期に頑張ったことを写真で振り返ったり、冬休みに頑張ってほしいこと(手伝い、宿題・読書、運動)を確認したりした後、職員有志による『クリスマスソング』のプレゼントがありました。(^^) サンタやトナカイさんも登場し、体育館は笑顔いっぱい、和やかな集会となりました。さあ、23日から冬休みがスタートします。体調に気を付けながら有意義な冬休みにしてくださいね。1月18日(月)、また会える日を楽しみにしています。(*^_^*) 
    

2学期楽しかった!頑張りました!

 冬休み中、2学期にご紹介できなかった中学部1・2組の学習の様子をお知らせします。
 今回は、「さつまいもパーティー2」です。雪がちらついていますが、外で畑で収穫した芋を焼きました。いつも校内の清掃や給食の盛り付け等をしてくれている先輩の神賢臣さんも一緒に、みんなでおいしくいただきました。


遠くのともだちへ

遠くにいるともだちへ
年賀状をかきました。
こけし灯ろう作りのおかげで!?
ずいぶん筆の扱いに慣れてきたようです。

みんな元気にしているかな・・・・・・。