たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2023年2月の記事一覧

中学部校外学習

2月16日(木)
校外学習がありました。

まずは、セリアで買い物
予算内で好きな物を選びました。



昼食はスシローです。
こちらも予算内で注文をしました。




松の湯交流館まで歩いて移動し、パステルアート体験です。
きれいな色の雪だるまが完成しました。

中学部スキー学習

中学部では1・2月の体育は冬のスポーツとして
ノルディックスキーの学習に取り組みました。

雪が降っていても、体育の時間になると中学部の生徒パワーで雪が止む→
スキーをする→授業が終わると雪が降ってくる。
(不思議なパワーを持つ生徒たちです)
真っ白な農道を
景色を見ながら
並んで、滑り歩きました。






毎回、疲労感はあるものの
みんなとても楽しみにしているようでした。
最後は園庭でレースなどで盛り上がりました♪

★高3年1組 ~調理実習3回目~

 いよいよ2月14日は最後の調理でした。
 今回は、1人は、前回のリベンジを果たしたいと素麺の茹でに挑戦しました。
 もう1人は、牛丼づくりへチャレンジ!!
 ついでに、野菜栽培で収穫した冷凍ミニトマトを使用したスープ肉団子スープも作りました。
 2人ともに大満足の様子でした!!

 ごちそうさまでした。
                   (次回につづく・・・!?)
 

★高3年1組 ~校外学習~

 2月7日(火)晴れ間も見える穏やかな天候の中、3年生は黒石市内散策に出掛けました。
 手始めに、市立図書館に寄り、『黒石市の歴史』をじっくり調べた後、実際に御幸公園、黒石神社などを歩き
、認識を深めました。続いてはこみせ通りへと移動し、由緒ある建築物をいくつも見学した後、昼は豪華な焼肉を食べてお腹を満たし、さらに、喫茶店でパフェやケーキを食しました。
 身近な場所ではありましたが、地元の歴史を知る貴重な一日となりました。



コサージュ作り ありがとうございました!

   1月26日(木)今年度最後の「PTAあじさい家庭教育学級」研修会と閉級式が行われました。研修会は例年通りの卒業生とその担任に送る「コサージュ作り」でした。当日は5名の方が参加し、ちょっぴりですがおしゃべりしながら、和気あいあいと活動しました。コサージュは、例年のものより少し簡単にできるものにしました。それについては、「よかった」という声が多く聞かれました。担当としては、ホッとしています!出来上がりは写真をご覧ください。かわいらしいコサージュですね!


 閉級式では委員を代表して齋藤さんからご挨拶をしていただきました。急なお願いでしたが快く引き受けていただきました。ありがとうございます。

 コロナ渦ではありましたが、おかげさまで今年度は3回の研修会すべて参集型で実施でき、保護者の皆様の笑顔を非常に多く拝見することができました。やっぱり、お互い顔を見ながらおしゃべりするっていいですね!

 さて、今年度の活動は終了となりますが、また次年度、楽しい活動、笑顔になる活動を計画していきたいと思います。保護者の皆様、1年間お世話になりました。

小学部に鬼がやってきた!

 2月3日(金)節分。小学部に鬼がやってきた!
 鬼が逃げて行くまで果敢に豆を投げつける子、怖すぎて泣き出す子、今までは泣いていたけど今年は泣くことなく、鬼を克服した子!など、いろいろな表情が見れた豆まきでした。
 みんなの心の中にいる鬼は逃げていったかな・・・・