たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2022年9月の記事一覧

★高3年1組 ~野菜栽培~

 本日は、キュウリのプランターの後片付けを行いました。暑い夏には、生徒の食卓に何度も上がったかと思います(私は食べてませんので予想)。
 ミニトマトはまだ枝を伸ばし青い実がいくつも付いているので暫くは楽しめそうです。夏休みに収穫した分は、冷凍庫に保存していますので、いずれ、調理学習のときにでも使いたいと考えています。
(下の写真は後片付けの様子です。)
(次回につづく)

2022ひまわりのせいくらべ

「2022ひまわりのせいくらべ」の成績が発表されました。
高さ部門 第3位 入賞 です!
2年目の挑戦となりましたが、昨年度(第2位)に引き続いての入賞に、みんな大喜びです。今年度の記録は、4m40cm 夏休み前は雨の日も多くて、昨年度に比べてやや細い感じがしていましたが、写真のように二階の窓に届くほどに成長してくれました。






詳しくはHAKKOパークのインスタに掲載されていますので、こちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/hakkopark/

小学部 食育

 9月12日(月)に、田舎館村学校給食センターの栄養教諭 秋元麻里子先生を講師に迎えて、小学部全員で食育の学習をしました。
 テーマは、「給食のマナー」です。食事の前の手洗いや挨拶、食べるときの姿勢や茶わんの持ち方などの基本的なマナーについて学びました。イラストを見て答える「○×クイズ」もあり、みんな楽しみながら学んでいました。お箸の正しい持ち方や動かし方の練習も頑張っていました。最後に振り返りをして、これから気を付けていきたいことを発表しました。




令和4年度「お山の学校で遊ぼう!」

 日頃より、本校の教育活動に過分なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、特別支援学校の様々な教材教具を用いた遊びやスポーツを多くの子どもたちに体験していただくとともに、本校についての理解を深めていただく機会として、下記のとおり 「お山の学校で遊ぼう!」を開催することとしました。ぜひこの機会にご来校いただければ幸いです。詳しくは添付のチラシをご覧ください。
  
 1 日時  令和4年10月22日(土)10:00~11:30
 2 日程   9:40~10:00 受付
       10:00~10:10 校長挨拶、日程説明
       10:15~11:15 幼児:遊具遊び(トランポリン、プラズ
                      マカー他)
                   児童:スポーツ(フライングディスク、
                      卓球バレー、ボッチャ他)、制作
                      体験(牛乳パックを使ったおもち
                      ゃ他)
       11:15~11:30 後片付け
       11:30~      アンケート記入後解散
 3 対象  黒石市内の未就学児(おおむね3歳~)
       黒石市内の小学生

「チラシ」はこちら→
☆「お山の学校で遊ぼう!」チラシ.pdf
 

電車 中学部修学旅行速報7

 家族や友達へのお土産を買い終えて、帰りはまず花巻駅からローカル線に乗車。


 盛岡駅では、新幹線「はやて」と「こまち」の連結に思わず二人もギュッ

 新青森で路線バスに乗り換えて、いよいよ黒石駅へ。みんなに出迎えてもらい、お腹も思い出もいっぱいで修学旅行を終えることができました(╹◡╹)

中学部修学旅行速報6

 お昼はマルカンビル大食堂でたっぷりといただきました。
うわさの10段ソフトには二人もビックリ!
2階のおもちゃ美術館も見学して、いよいよ帰路へ。


中学部修学旅行速報5

3年生の二人は、旅行を通じて、仲を深めることができました。
写真は、ビュッフェ会場とホテル内での謎解きの様子です。
謎を解いて、ガチャでお宝ゲットです。
パン作り体験もして、ホテルをあとにしました。


中学部修学旅行速報4

 童話村から、再びレトロタクシーでホテルへ移動。
宿泊先は、「ホテル志戸平」です。豪華なビュッフェを食べて、今日はおやすみなさい絵文字:笑顔

中学部修学旅行速報3

 宮沢賢治記念館から長い石の階段と坂道を下り、イーハトーブ館を見学した後は、宮沢賢治童話村を満喫しました。