たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2022年5月の記事一覧

★高3年1組 ~運動会総練習~

 今日は、とても天気がよく太陽がまぶしい午前中でした。
 本番と同じ流れでリハーサルを行いました。
 クラスのK君は生徒会長です。最後のあいさつは、原稿を見ないで、堂々と話していました。本番では、保護者の方はすごく感動するのではないかな!と楽しみにしています。

                            (次回につづく)

★高3年1組 ~運動会に向けて~

 今日は、「全体練習2回目」でした。
 高等部の徒競走は次第に熱を帯びてきました!
 クラスの2名ともに応援団長として、はりきっています。
 生徒会長あいさつも、なかなか、いい感じです。
      木曜日の総練習と本番を待つだけです。
              ・・・心配なのは天気だけです。



                           (次回につづく)

第1回避難訓練

 5月18日(水)第1回避難訓練を行いました。災害発生時に防災計画に基づいて安全に避難することをねらいにして、地震や火災から身を守る方法を学びました。児童生徒は教師の指示に従い、ヘルメットをかぶったりハンカチで口を押さえたりしながら避難することができました。事後学習では、パワーポイント資料を見ながら教師の話を聞いたり、動画を見たりして振り返ることができました。

晴れ 中学部校外学習 その3

復路です。帰りももちろん徒歩です。
目的地は西十和田ドライブインさんです。
学校で食べる昼食をテイクアウトさせていただきました。
暑くて、くたくたになりながらも、最後の登坂である学校への「希望の坂」を上り、
往復約7kmを無事に歩き切り、ミッションを見事クリアすることができました。
ご協力いただいた烏城焼さん、西十和田ドライブインさん、ありがとうございました。


晴れ 中学部校外学習 その2

当日(5/12)は、練習時のようにミッションをクリアしながら目的地の烏城焼さんを目指して歩きました。歩くうちに日差しが増し、顔を真っ赤にしながら到着。

烏城焼さんの世界一長い窯古陶磁館茶道美術館を見学し、お抹茶と和菓子をいただきました。







晴れ 中学部校外学習 その1

5月12日(木)の中学部校外学習の様子をお知らせします。
コロナ禍のため、徒歩での学習になりました。
写真は前の週に練習した時の様子です。
オリエンテーリングのように、ミッションとして学校周辺の施設を見つけて楽しみながら約3kmの道のりを歩くことができました。


高等部 ダンス練習

 みなさん、下の写真は何を踊っていると思いますか?


 そうです 「KUROISHI・YOSARE(黒石よされ)」です。
 けっして、エグザイルではありません。
 来週土曜日の運動会で披露する伝統ダンスを練習しています。
 日ごと、盛り上がりをみせています。

PTA 園庭整備&あじさい家庭教育学級

  5月28日(土)に開催される運動会に向けて、PTA環境・親睦委員会の活動「園庭整備」が行われました。保護者の皆様、校長はじめ学校職員など総勢30名で、トラックやフィールドの石などを拾いました。小1時間ほど作業することで、園庭がすっきりときれいになりました。「整備された園庭を見て清々しい気持ちになりました。」「安全に運動会ができることがうれしいです」「たくさんの参加があり良かった」「ほかの学部の保護者の方と話すことができてよかった」など、前向きな感想が多数聞かれました。



 園庭整備終了後は、体育館で休憩タイム。水分補給時には、なんと!高等部の作業学習のクラフト班の皆さんが、「お茶をどうぞ」と言いながら、ペットボトルを渡す「接待」をしてくれました。(緊張しながらですが)一人ひとり丁寧な言葉を掛けながらお茶を渡してくれました。ありがとう!
 休憩後はあじさい家庭教育学級の開級式と運動会で踊る「黒石よされ」の練習をしました。大きなスクリーンで動画を見ながら振りを一つずつ確認してから、曲に合わせて練習をしました。中には、教員から個人レッスン?を受ける意欲的な方も…。なんと高等部のクラフト班は、接待の後引き続き、黒石よされの練習にも参加してくれてたくさん盛り上げてくれました。またまた、ありがとう!
「初めてで難しかったけど、楽しかったです」「楽しんで練習できました。」「少し覚えることができてうれしい」「高等部の生徒さんが参加してくれて心強かった」などのうれしい声が聞かれました。黒石よされは手で表現することの多い踊りで、実った稲穂が左右に揺れる とか 手をたたいて雀を追い払う など振りの意味を知ると、さらに身近な感じになりませんか。さあ、あなたもわたしも、エッチャホーエッチャホ!  

 体育館で黒石よされの練習をしている間、きれいになった園庭では高等部農工班の皆さんが園庭で作業していました。運動会用のラインを引いてくれていたのです!ありがとう!ありがとう!運動会が待ち遠しいですね!

 保護者の皆様、生徒の皆さん、ご協力いただき誠にありがとうございました!

高3年1組 ~運動会赤白組織会~&~野菜栽培~

 ☆2時間目、来週土曜日の運動会に向けて組織会が開かれました。
  中学部と高等部の生徒による応援団がお披露目となりました。(写真 下4枚)


 わたしのクラスのスローガンが選ばれ、表彰を受けました!(写真 下2枚)


 生活単元の「野菜栽培」では、キュウリを支えるためのネット張りを行いました。緩まないように、工夫しながらビニル紐で固定しました。

                           (次回につづく)

高3年1組 ~野菜栽培~

 5月10日(火)から野菜栽培が始まりました。
 高等部全員で、協力しながら土を混ぜ、プランターに定植しました。(写真上)
 わたしのクラスの2名の生徒も自分たちのプランターに水をまいてます。(写真下)
 

 これから、どれだけおいしい野菜が育つのか楽しみです。
                                   (次回へつづく)