たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

第2回「お山の学校で遊ぼう!」

10月7日(土)第2回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。
 3名の幼児さん、16名の小学生の皆さんが参加してくれました。7月の第1回目に参加しておもしろかったからまた来ました!という方が10名もいて嬉しい限りです!
 会場は終始賑やかな雰囲気で包まれ、笑顔がいっぱいでした。
 今年度は今回で終了ですが、来年も開催しますのでぜひ遊びにきてください!お待ちしています!

小学部社会見学2・3・4・6組

 9月21日(木)青森空港へ社会見学に行きました。雨のため、雨具をつけての見学となりました。飛行機の駐機場へ案内していただき、マーシャリング(誘導)や飛行機のお見送り体験等、貴重な体験をさせていただきました。また、化学消防車の見学や乗車体験もさせてもらいました。子ども達は、目を輝かせて飛行機を眺めたり、質問したりしていました!充実した体験のおかげで、子ども達は、生き生きと学校生活に励んでいます。

出前おはなし会

 9月26日(火)黒石市立図書館のサービスを利用して、「出前おはなし会」を行いました。低学年は読み聞かせに引き込まれて静かに聞いたり、「ぴょ~ん」と一緒に声を出したり、手をたたいてお話に参加したり…とても楽しい時間を過ごしました。

 高学年は、少し長い「モチモチの木」というお話を静かに聞いたり、大きなお月様に驚いたり…パネルシアターの「おむすびころりん」では、全員が食い入るように見ていました。

小学部1、5組 社会見学

 9月20日(水)、小学部1、5組が浅虫水族館へ社会見学に行ってきました。興奮のイルカショーに始まり、たくさんの水槽を見ました。タッチコーナーではかにやヤドカリ、ヒトデに触る児童もいました。お昼は鶴亀屋食堂でそれぞれ好きなものを食べました。おなかいっぱいになり、帰りのバスの中では静かに休憩して帰りました。